見出し画像

水は1日2リットル飲むべし

って聞くけど
きっと良いんだろうなって思うだけで
実際にやった試しはない

水飲む習慣はほぼ皆無
ふだん飲んでる水分って言えば

朝は麦茶や水出しアイスティー
日中はミルク垂らした無糖コーヒー
夜はハイボールと日本酒

以上ですハイ
ウォーターではないですねハイ

R50になり
目の下のクマやシミ、しわ
気になってくるわけで

そんな時タイミングよく以下の記事が目に留まる

内容は読んでもらうとして
挑戦してみようかと思ったのがこの部分

思考を少し変えて、続けやすい飲み方と、“がぶ飲み”ではなく
“ちょこ飲み”を意識して3週間続けてみた。

ウィメンズヘルス

私の1日の水分摂取ルーティーンはこんな感じ。

寝起き:コップ1杯(200ml)の朝白湯
朝食:コップ1杯(200ml)
午前~昼食まで:マイボトル600ml(コップ3杯分)
午後(13時~18時):マイボトル600ml(コップ3杯分)
夕食:コップ1杯(200ml)
寝る前:コップ1杯(200ml)

ウィメンズヘルス

”ちょこ飲み”なんて知ってるよって思ったけど
私にとって目からウロコだったのが
こまめに飲むことを”シーン分け”してあったから

イメージが湧きやすく
全部が無理でも、このシーンなら続けられそう
って前向きになれたのは大きい


それと、この記事のポイントに
最後の頁にある”続けやすいコツ”があります

・マイボトルを持ち歩く
・飲む目安を大まかに区切る
・水を飲むことを意識する
・ちょこちょこのみで、喉が渇く前に飲むように心がける
・起きた時と寝るときにコップ1杯の水を飲む

ウィメンズヘルス

休日はなかなかこのようにはいかないけど
勤務日はルーティン化できるので
マイボトル2本持っていくことが習慣化しつつあります

この記事見て実行に移してから間もなく約ひと月が経ちます
フェイスシートの効果も単体の効果だけではなく
水飲む習慣も一役買っているんでしょう

できることから始めてみる
自分のペースで始めてみる
無理のない範囲で

ってことで、このまま続けていこうと思います

あ、そうそう
ペットボトル水を毎日買うとか
スーパーでアルカリ水汲んでくるとか

面倒ごとにすると続かないので
日中飲み切る前提で
蛇口直付けの浄水器通した水道水です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?