見出し画像

【レポ】コミケC104 サークル初参加してきました!

ども!ちょこぷりんです。

今回は8/12(月・祝)に開催された"コミックマーケット"
通称コミケのC104 2日目にて、筆者が"サークル参加"を
始めて行ってきましたので、レポを書きます。
初参加される方とかいらっしゃったら、参考になれば幸い。

それじゃ、いってみよう

①サークル参加の前準備

同人誌を作る話は別記事にまとめましたので、
今回はサークル出店する準備として書きます。

先ずサークルスペースのレイアウトですね。
レイアウトの想定はコチラ。ザックリの配置予想です。

頒布品とフライヤーを並べたて、真ん中にグッズ系をちょろっと
置いたら丁度いいかなって配置図です。
初めてで不安だったのでお手伝いに友人を1名呼びましたが、
野郎2名じゃキツいかもね。
幸いにも島壁の隣だから気持ち逃げ場があるので、そこに突っ立ったり
してアピールしていこうと思う。頒布品目的で寄るお客は
ほとんど居ないだろうから、リッタームートを見せていくぜ。

また、当日入場までのスケジュールはこんな感じ。

サークル主が着替え含めてやること多いのでリスト化した。
ここまで考えておけば当日困ることはないでしょう。メイビー
さ、前置きは此処まで。次は実際どうなったかを書いていくぜ。

②いざ、コミケへ出陣

実はコミケ前週に頒布品をチェックするという暴挙に出ました。頒布品が無事できてるか恐る恐る見ると…

無事!出来てました!
見開きも思った通りに出来てて嬉しかったぜ〜!
ほかポスターやフライヤーもしっかりと精製されてました。さて、荷物を持っていざコミケへ!

ワァ〜〜〜!!昨日ぶりの逆三角形!!
参加者がびっしりと並んでますが、筆者らはそそくさと入場をキメこみます。
この酷暑の大変さは身を染みてわかってるので、参加者の皆さんには頑張ってもらいましょう…!

初めてのサークルチケットを提出してリストバンドに交換。初めて尽くしなのでドキドキでした。
スタッフいわく、チケットは切って渡すだけにするのがベストな模様。次回は気をつけるぜ!

③サークル参加の具合

到着してまずはサークル場所の確認。
なにせ初めてなのでサークルがどういう形で置かれているのか全くわかりません。

到着するとフライヤー諸々とサークルスペースが書かれた紙と1脚の椅子がありました。
椅子には見本提出用の封筒が。
そこにはしっかりと筆者のサークルが書かれてました!ウオーーー!!!

初めてで分からなかったので、友人分の椅子を確保するためパイプ椅子を1脚レンタルしてきました。

じまえで椅子を持ってくる人もおりました。
他スペースさんの邪魔にならなければ上手くスペースを利用できそうだぜ。

設営ついでに見本誌を提出。こんな感じに各スペースの回収ボックスがあるので上記の封筒に入れて提出が必須だぜ。
同人誌の販売には見本誌1部チェックいただく必要があります。見本誌が受け取り不備だと同人誌が頒布出来なくなるので要注意だ!!

そしてパパパっと設営を済ませる。
事前準備をある程度してきたので設営は20分くらい。気持ちレイアウトにこだわりを入れつつ見やすさ重視で置いてみた。
見本誌も用意して、わかりやすく付箋を用意。ポスターも2mくらいの高さまで上げて設営。



そんでもって20分くらいでパパパっと着替え完了!サークル参加でもコスプレ参加登録は必要。コスプレ更衣室は東館8だったので割と近く。めっちゃ楽でした。

いざ!コミケ開幕!!
ウォーーー!!やったるぜ!

④サークル視点の夏コミケ

正直屋内だと思ってナメてたぜ…
めちゃくちゃ暑いやんけ…
もちろん館内はクーラーが掛かってますが、人の通りがあるせいで気流ができてしまい、冷気が上空から降りてこないなんて聞いてないぜ…
さながらサークルスペースは蒸し風呂状態に

暑さは慣れてるので水分塩分補給で耐えられました。日頃の行いやで。

あとサークル視点で楽しかったのは開始や終了時の拍手!これが一体感あってサイコーに楽しい!
いいよね。こういう一体感ある動き。まさに祭りって感じだ。

おいらのサークルには友人らも駆けつけてくれたり、声掛けして見て頂いた方々に同人誌を買って頂いたりと最高の時間を過ごすことができました!!感謝感激!!!
ホンマ一期一会で気に入って頂いて本やグッズを買っていただけたことが嬉しくて嬉しくて…
こんな筆者を初めて見かけて本を買って頂いた方々に驚きつつ、これが筆者が大好きな『一期一会』と思いました。

フライヤーは50枚以上を渡せたハズなので、それくらいの人数とは交流できたという『証』
色んな人に『イイね』って言っていただけて嬉しいですわ〜〜〜。

そして時間はあっちゅうまに過ぎ去り、閉幕。
閉幕後はどうするのか分からなかったのですが、椅子や机を返却するんですね。友人に手伝って頂き綺麗にしました。

『キャンプは来た時より美しく』

友人との信条を思い出しつつ綺麗にしました。
いや〜最高のコミケだったぜ!!
写真は筆者と友人の荷物。大体この荷物サイズでコミケ参戦できるぜ。

おわりに

コミケ終わりにヘトヘトになりながら友人とアフターを決め込む!!(野朗二人)
コミケ終わりのビールともんじゃ焼きウマーー!!!最高でした。

参加してみた総評として、興味を持って話をしてくれる人がいてくれて筆者は満足でした。

他の知り合いのサークルさんへも挨拶できたし大満足でした。

またネタを思いついたらコミケ参戦してみようかな。その時は是非遊びに来てくれたら嬉しいぜ!

「それじゃ、また来週!」

#日記 #C104 #コミケ #コミックマーケット

よしなに!