見出し画像

ワンフェス2024夏行ってきた&戦利品レポ

ども!ちょこぷりんです。

いってきました!ガレキの祭典!『ワンダーフェスティバル2024夏』
いやぁ~気温も熱いし出展品もアツかったぁ~!
深夜バスでトコトコ向かった甲斐があったというものです。
そんな、略してワンフェスでは筆者も欲しかった出店物を入手する
ことができましたので、それら戦利品をご紹介させて頂きます。

それじゃ、いってみよう!



■すいかクラブさま 『レインボーモスラ』

やりました!ついに購入する事が出来ました!
昔からとても欲しくて欲しくて悩んでいたディーラーさまの
モスラが手に入ることが出来ました!ウォォォ!!

展示されているモスラも美しく、筆者が手掛ける際には
ここまでキレイに作り込めるのか…と不安になります。
いいのです。自分なりに満足が出来れば…!!

組立前の塗装手順などをまとめて、ほかのキットで練習してから
作成に取り掛かろうと思います。
ガレキはじっくりゆっくり作成するのでOKです。積むのは前提。

数年前にワンフェスで出会ったディーラーさまのキットを
買えたことが、今の満足度を高めてくれます。
ありがとうございました!



■干潟為四さま 『シュヴァルグラン』

欲しいキットで取り上げていたやつです。
モスラが購入できて予算が底をつきそうだったので諦めようと
悩んでいたのですが、友人が「悩むなら買っちゃえ」と
押すもんですから買っちゃいました。

いや~現物で見ると出来の良さに驚きました。
とても繊細で綺麗な造形でした。
新作キットとして妹のヴィヴロスも販売されておりましたが、
こちらは手持ち予算オーバーと塗装の難しさが見えたので
断念しました。ここは推しキャラのみで頑張ってみます。
ボーイッシュなスタイルなので塗装は比較的に関単そう。
と、筆者思ったもので。

こちらも1回美プラとかで塗装を下練習してから
頑張ってみようと思います。
年内には出来るかな?やってみるぞー


■アンバランスさま 『ちび群体レギオン』

ちっちゃいながらもキチンとレギオンの形をしている
細かな出来の1品。
筆者はガメラに登場する敵・レギオンが好きなので
購入させて頂きました。
とてもカワイくて何個も欲しくなってしまいそうでしたが
上記で予算はカラカラなので1体のみお迎え

ツヤツヤな塗装にしてあげようと思います。

なお、展示されていた100体のレギオンは壮観でした!
やはり数いるとカッコいいですねぇ~



■工房GENさま 『ゴジラタンクシリーズ』

たまたま展示品を見て回っている時に出会ったガレキだ。
友人が「怪獣戦車だ!」って言った矢先にディーラーから
「ゴジラだよ!」ってツッコまれてから気になって購入。

ゴジラの頭が戦車にどっかり乗ってる姿が面白くって。
愛くるしさを感じました。
戦車は劇中に登場する戦車になっているそうだ。
イイですね。こういう作品も筆者は大好物です。

ゆっくりゴジラは作成も簡単そうなので気分転換する
時に作ってみようと思います。



■株式会社フリースタイルさま 『AKEDO』

これはガレキではないのですが、ワンフェスにはこういった
お店の出店も御座います。
こちらは愛知は長久手市に実店舗がある「Boost Gear」さまの
ブースだったようです。

こちらで購入させて頂いた『AKEDO』ですが、Youtubeにて
プレイ動画を見てから気になっていた玩具の1つです。
玩具レビュー系youytuberのREOTOYさんが動画を
投稿されておりました。めっちゃ面白そうだな。って

それがまさかお目にかかれるとは…これ海外製品の日本に卸して
販売を開始したのが24年4月なのでめちゃくちゃ最近なんです。
なので気にはなっていましたが、そも店舗販売が少なくて。

友人も買うというのですから筆者も購入しました。
後々にレビュー動画をアップします。



■ひさびさのワンフェスどうだった?

購入したディーラーさまの紹介はこんな感じに。
ワンフェスの感想です。

入場について

は、どうやら"ややこしい"状態になっていたようで不満の声もチラホラと。
たしかに入場が下記の様に制限されており、
それが混乱を巻き込んだようです。

(チケット番号****以降は進んでください)
 ⇒柵を抜けて進むと(番号0000~10000以降は進んでください)

といったように、番号待ちが発生。番号順の規制が無くなった
瞬間に来た順で並ぶようになったようで、誘導がぐちゃぐちゃに
なったんじゃないかな。と思います。
筆者は大分前のチケット番号だったので入場は手間取らずに入れました。

会場内は"やはり暗い"

こればっかりは幕張メッセのデメリットな所だと思ってます。
とにかく暗く、展示品をじっくり見つつ移動するもんですから
1時間くらいで疲れが出ます…
今回は休憩しつつ見て回ったので多少はラクでしたが
もうすこし明るさは確保できないものだろうか…
目が疲れちまうぜ

会場の混みは"そこそこ"な感じだと思いました。

通行ルートが埋まるほどギュウギュウにはならず、
購入列が長蛇になっているようなところもあまりなかったように思えます。
(夏だから参加者が少なかったのでしょうか)
ただ、企業ブースは混んでましたね。とくにフィギュア関連の展示が
奥に詰まっており、あみあみさんや東京フィギュアさんのブースは
人が詰め詰めでしたね。
会場全体を見てもソコが一番の見どころといった感じになっていたように
思えます。

もちろん東宝ワンフェスもイイブースになっておりましたよ~

ゴジラやほか東宝特撮がシリーズごとに展示を分けられており
見に来た方たちへのディーラーさま紹介としても有意義に
なっていたんじゃないかな。と思います。
ただ、ざっくばらんな展示が多くブースを余らせているのかな。
なんて感じちゃうくらいには広々としてました。
もちっとキレイかつ映える感じにしてあげたほうが、
せっかくのど真ん中の展示ブースなのに、海洋堂さんなど
ほかブースと比べて質素に感じてしまいました。
でも、東宝特撮をフィーチャーした企画は面白かったので
つぎは円谷作品でもイケないでしょうか。期待してます。

ディーラーさんの商品購入

については、アーリー入場しなくとも買えるところは買えるようでした。
筆者が分かる範疇ですがアーリーじゃなきゃ買えなかった商品は、
エルデンリング系のスタチューやスケールフィギュアでしょうか
どうやら秒で完売したようで、会場30分そこいら経った後では
ダメなようです。
ゴジラなどの怪獣系ガレキはぜんぜん購入できそうでした。



■おわりに

以上が、筆者が参加したワンフェスの感想だ。

思ったより欲しいものが買えたので当初予定していた
賞品が予算オーバーで買えなかったのが辛いところだね。
こればっかりは仕方ないね。たくさん買っても作れないもの

買えなかったときに行きたいところまで押さえておかなければ、
ワンフェス中さびしい思いをしてしまうからね。

ただ、ディーラーさまがなくなってしまうわけではないので
次回参加したときには買わなかったディーラーさまのガレキを
買いに行こうと思います。

わぁ。家が物で溢れちまうぜ!
あ、今に始まったことじゃないか(ヲイ)

「う〜む、部屋に寝れるスペースが無くなってしまったぞ」


「それじゃ、また来週!」

#ワンダーフェスティバル #ワンフェス #WF2024S #日記  #ガレージキット

よしなに!