見出し画像

Mトーナメント2024・7月8日、予選2nd E卓第2試合 決め手となった岡田プロの手順

Mトーナメント2024・予選2ndも半分以上を終え、7月8日にE卓戦が開催。この試合では岡田紗佳プロ・日向藍子プロの2名が勝ち上がりを決めました。

さて、この試合で個人的に注目したいのは第2試合、南2局の岡田プロの手順です。岡田プロは1試合目で2着。競っているたろうプロが1試合目4着だったので、1回マンガンクラスをアガっておけば、かなり有利な状況で戦える場面です。

そんな岡田プロに赤3の超豪華な手牌が入ります。そしてここに3sを引いてきました。5mを切ればカン8pでテンパイのところですが…岡田プロはここで9pを切ってテンパイ外し。良形を求めていきます。

そしてさらに手牌は変化していき、この形に新ドラの4sを引いてきました。

4sはドラですし、2-5s・3-6sあたりをチーできることを考えると、3p切りになりそうに思いました。ただここで岡田プロは4sをツモ切りとしました。

この一連の変化について、NAGAの解析結果も見ながら考えてみたいと思います。

ここから先は

950字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?