LINE乗っ取られました

昨日のお話

LINE乗っ取られました…
それに手法も初歩の初歩です。

安易に電話番号と後追いの認証番号を入力するものでは無いですね。


事の経緯

昨日、同期からインスタメッセージで
「今忙しい?」という旨の連絡が入りました。

その後
投票リンクが送られて、
○○番に投票してもらいたいと

その子の部署はクリエイティブ業務を行なっていることもあり、
こういうマーケティングもやってるのか、
作りは甘いけど、素人だったらこんなものなのかー
この前の会議で昇進者で発表されてたし、
日曜でも仕事頑張ってるんだなぁと
考えてしまったんですね。

投票をするとLINEの画面に移ります。
情報を入れてから送信してくださいという旨の入力画面。

電話番号と認証番号を送ったのですが、
何か違和感を覚えたのがLINEの画面もなんか日本っぽく無い仕様。
どちらかというと中国系?なイメージ。

操作感があまりに悪すぎる

やっとあれ?これなんかおかしいかも、、
と思った矢先、
自分の友人からありとあらゆるチャット機能を使って

「LINE乗っ取られてるよ」

自己紹介文にもありますが、IT企業勤務11年目です。
セキュリティに関わることもお客様に訴求しています。

そんな私なのに、
こんな初歩的な物に引っかかってしまっているという情けなさと、
スパム的に(おそらく)全友人にLINEが送られるという失態に
訳も分からず後半笑えてきました

その後の状況というと

アカウント削除をしたいがログインができず、
LINEサポートに即報告。
自分のアカウントには一時的な制限がかかりましたと
今では60日間ロックされている状況
(↑これはLINE側のサポート?)


友人に対しては、
今忙しい?LINEから2言目には
「コンビニでWebMoneyカードを1万×5枚買って、裏面を写真撮って欲しい」という連絡がいくと

今の所被害は遭っていなそうですが
みんな敢えて引っかかったフリをして、
どんな手法か教えてくれた時には、
自分の友人の優秀さ、優しさに涙が出そうでした…
誇らしいです。


回答時の状況でいうと
・寝不足の中運転中
・会議翌日の疲労蓄積
・同期への感情移入
・とにかく眠かった

多方向への注意向き/寝不足/疲労蓄積

この条件が当てはまる時人間は冷静な判断が出来ないのかなと思います。

今日からまた1w,
しっかり体休めながら業務取り掛からないとですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?