見出し画像

「 水曜日は、綿糸語り。No.25 」

片ポケです。

前回の記事。


水曜日は、綿糸語り。

私のnoteでも、人気の高い水曜日のお題。

今回は、
綿糸のボタンホールを見てみましょうよ。

私のnoteを読んで、
「○○は綿糸ですか?」と質問が来ますが、
基本的に答えません。

衝撃デカめだからです。
愛着も失いかねないからです。

それで、
ですね。

なるべくご自身で見て、
気づいて頂きたい。

というか、メーカーさんに聞いてください。




それが、私の狙いなんで。




そういう声が増えれば…


問い合わせはしてほしいと言いましたが、
しなくても、見て感じてほしいです。

ということで、
分かりやすい画像を何枚か。

綿糸のボタンホールは、
デニムと同じように、
色が残るところは残り、
抜けるところは抜けるんです。

ボタンに隠れてるところは黒い。

ほらね。
こんな風に
デニムよりつまらなく、
下らないかもしれませんが、
私個人としてはとても魅力を感じます。

新品のと、
ユーズドで風合いが違ったら、
それは綿糸とジャッジしても
良いんじゃないでしょうか。

但し生地ががっつり薄くなってると、
ボタンホールも落ちてるように見えちゃったりもするので、
冷静に、
ボタンホールだけを見て、
変化してるのか、
変化してないのか、
を判断する必要がありますね。

好きなブランドだとか、
そういうのは、要らないです。

物で判断、です。

今日はこれまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?