見出し画像

「 水曜日は、綿糸語り。 No.32 」

片ポケです。

前回の記事。

水曜日は、綿糸語り。

前回、綿糸の退色について実験してみましたね。
どうしてもこのタイミングで確認しておきたかった。

これで、直しとかに使えます。

あと、もう1つ考えているのは、

化学繊維で縫われたジージャンを綿糸化する、

です。

これができればなぁ、
と、常々考えておりました。

正直なところ、
生地は好きだけれど、
縫い糸がな~、というモデルは、
結構あるんです。

そのおかげで入手しなくて済んでるんですが。 笑っ

リペアショップに頼むと1着5~6万のお見積で、
それも良いと思うのですが、
何となく、オリジナルに手を入れるなら、
自分でやりたいと思うんです。

もちろんプロに頼めば、それなりの仕事をしてくださると思うのですが、
綿糸化する場合は、、全て糸を抜いて、
縫い直すんでしょうかね~。

リベットは外すんですかね~?

とか、考えると、
リスクはあるんじゃないかと思うんです。

元のリベットじゃなくなります、とか。

それなら、
自分でやって自分で失敗して、
自分で直す方が、
構造を理解する上でも、
良いのではないかと。

ということで、
綿糸化するジージャンを探すのと、
まだ、安価なイエローの糸を持っていないので、
それも探す感じになりそうです。
(いわゆる、レプリカ用のイエロー、オレンジは持ってるんですが、それだと面白みがないかな。)

来年着手できればいいな、
と考えてます。

今日はこれまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?