見出し画像

NIF「4月10日はインテリアを考える日」浸透に向けて再構築図るについて

こんにちは。

ブラインドコーディネーターのとみりんです。

かんたんに自己紹介すると

ブラインドメーカーで10年営業してます。

そのなかで得られる知識や業界情報を

noteに書いてます。

今回はこの記事についてご紹介です。



NIF 「4月10日はインテリアを考える日」浸透に向けて再構築図る

NIFのホームページ
https://www.nif.or.jp/


それではまいりましょう。


□4月10日はインテリアを考える日

(一社)日本インテリアファブリックス協会・

広報委員会(森保委員長)は、

1994年に制定された

「4月10日はインテリアを考える日」

について、業界が一体となって活動すべく、

NIFホームページ上に

「4月10日はインテリアを考える日」

新コンテンツを開設するなど再構築を図る。


□業界一体となってPR

これまでもインテリア専門店・販工店の間では、

「4月10日はインテリアを考える日」

にちなんで独自のキャンペーン企画や

SNSなどで販促宣伝活動を発信してきた。

そこで今年はNIFにおいても、

昨今のSNS等の利用者拡大と

「おうち時間」の増加を踏まえて、

「4月10日はインテリアを考える日」

をキャンペーン化し、

業界一体となってPRすべく

さまざまな取り組みを行う。


□SNS用ハッシュタグもある

まず、3月8日(月)より

NIFホームページ上に

「4月10日はインテリアを考える日」

新コンテンツの公開をスタートする他、

既存のチューリップ柄のロゴマークに加えて、

新たに「4月10日はインテリアを考える日」

のバナーを作成する。

ロゴとバナーの使用は登録制となっており、

登録した店舗はショップ名を同ページ内の

「提携インテリアSHOP一覧」に掲示される。

さらに登録ショップと一体となって

「4月10日はインテリアを考える日」

を訴求すべく、

SNS用ハッシュタグとして、

#「4月10日はインテリアを考える日」、

#インテリアを考える、

#THINK about INTERIOR

などを設定しての投稿を働きかける。

なおNIFのホームページでは、

昨年12月にRoomClip内で実施した

モニターキャンペーン

「24種から選ぶ!厳選のカーテン生地や壁紙、ロールスクリーン/プリーツスクリーンでおうちを彩りませんか?」

の投稿写真の一部紹介や

機能性表示マークを紹介する。

また「もっと知りたい!インテリア用語」

では写真やイラストと共に

簡潔に用語解説するなど

コミュニケーションの切り口に

広く活用できるようになっている。


□ひとこと

SNS用ハッシュタグ利用しよう。

なにかバズワード作れたらいいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?