見出し画像

自己啓発の罠

毎度どうもこんばんわ

半年ほどまでハイボール系の飲料の種類が飛躍的に増えた時期がありました
ジン、ウォッカ、焼酎などなど…

薬局で翠ジンソーダを買って飲んでみたのですがライム系の鼻に抜ける爽やかさがあって意外とイケますww


さてさて今回のテーマは若干アンチ気味です

昨日読んだ本
「1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」


内容は陶芸家や学校の先生、プロスポーツ選手などたくさんの業界の方の格言を胸に刻むことができます

読んでいてあれ?と思うことがありました

何かを変えようと努力している人なんかは刺さるフレーズが多い


ちなみに内容はとても面白かったです!!

いくつか搔い摘むと

  • 人のために身を捧げなさい

  • 誰かのために使う力が一番強い

  • いくつかの期間をわけて目標を立てなさい

  • 今目の前にことに全力で当たれ

  • ただ一つ揺るがない信念を持ちなさい

  • 信じることが大切

  • もしかしてを見越して事前に対処しなさい


こんな感じです
書いてあったことはとても素晴らしいことです

このすべてを真に受けて行動するとどこかで矛盾が出てきてしまいます


目の前の一瞬に全力することの積み重ねが未来を創るのに、長期的な目標をたてる

仲間を信じることが大切だが、万一裏切られる可能性を考えて事前に対処する

ただしこの言葉たちすべては成功者の体験談なのだから、真似することが成功の近道であることに変わりません
(最短距離を目指すと必ずどこかで転ぶといった話もありました)

受け手である読み手がどう選択するのかが大事です


生まれた場所、生活の仕方でもの好き嫌いは必ず出てきます

だからこそ自分にあった考え方、なにか心の琴線に触れるような言葉を選り好んで落とし込むのがベストです

1代で財を成した人なんかはもう自身の哲学や思考が完成されてるから
む?っとなるようなことも多々あるんでしょうね

とすると、この「む?」という感情が出てきた人は人間的に1レベル上がった証拠になるんですね

そんな人との会話ってものすごく面白いし、私は大好きで

そんな人と対談形式でラジオをやることが夢です

ウィークリー落合が羨ましい!!

野望をちらつかせてすみません(*'ω'*)

自分の好き嫌いを見極めて、入ってくる言葉を選り好んでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?