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【モンスターハンターライズ】初心者向け情報 里4緊急前火力上昇スキル編【情報No.04】

No.03まで記事を作成していて気になったので、以下検証してみました。

あくまで里4までの範囲となりますのでご了承ください。


■検証内容

火力上昇系スキルのなかで優先すべきは、以下の4種類のうち、どれなのか。

・攻撃

・見切り(会心アップ)

・各種属性攻撃強化

・会心撃【属性】

里4の時点では、装飾品もなく、護石も早期購入特典の初心しかないので、必然的にスキルでの構成が限られています。

※この限られた中でスキルを試行錯誤するのが個人的には好きなのですがきっと少数意見でしょうw


そんな限られた中で競合してしまうのが火力上昇系のスキルです。
同じ部位で上記スキルを発動する場合、どれを優先するのが良いか‥

スキル発動効果の詳細はゲーム内の説明を参照していただくとして、簡単ではありますが検証をしてみます。

※ガンナーには弾強化、剣士でも鈍器使い、共通で渾身など他にも火力スキルはありますが、それらは一度省きます‥



■攻撃

単純明快、攻撃力を上げるスキルです。

説明されている内容通り、攻撃力に加算されます。

スキルレベル3までは固定値上昇。

スキルレベル4以降は倍率補正と固定値の上昇がありますので、高い効果を得られるのはレベル4以降になると思います。


攻撃力100の武器でレベル4にすると+12されます。

レベル3までが+3ずつの上昇なので、上昇値も良くなりますね。

しかし、レベル5にすると+14と、上昇値が2しかなく、レベル4で止めておくのが良さそうな気がします。


100以上の攻撃力であればレベル4で純粋に武器が一段階強化されるようなものなので、強さがわかりやすいスキルだと思います。



■見切り

会心率を上昇させるスキルです。

会心発動時のダメージ上昇は1.25倍です。

攻撃力ではなく、ダメージの上昇になります。


数値だけみると、上昇率も高く強いイメージです。

会心の一撃って聞くと、ゲームを遊んでいる方は無条件で興奮するものです。


ただし、あくまで確率で発動するものです。

この確率というのが曲者です。


例えば、100ダメージを出せる攻撃だったとすると

会心発動時は125となります。

会心率が10%だった場合、10回に1回125ダメージになるのです。


無会心10回でトータルダメージが1000

10回のうち会心1回だとトータルダメージが1025


つまり1撃あたりのダメージ期待値としては102.5程度という試算ができます。※間違ってたらごめんなさい。ざっくりでお願いします(逃)


会心率20%なら期待値105

会心率30%なら期待値107.5


里4で他のスキルを度外視にすれば、見切りはレベル7まで発動できるので、会心率40%。

期待値110です。

ダメージに乗算補正されることも考えると、上位になればなるほど恩恵が強いスキルなのではないでしょうか。


・ハンマーで攻撃と見切りを比較

攻撃力120の天具で溜め変化武の踏み込み叩きつけ

からくりのお腹にダメージ66
会心で82になります。
見切りスキル4発動で会心率20%なので
10回のダメージ期待値は69.2になります。


スキルレベルをあわせ
攻撃スキル4発動だと

72ダメージになりました。

この条件だと攻撃>見切りになりますね。

なお見切り7の会心率40%になると、期待値72.4

これでやっと攻撃4と並びますね。


単発の攻撃での検証なので、双剣など手数が多い武器だともう少し変動がありそうですが、それでも期待値が大きくなることはなさそう‥

ただ武器に会心率が設定されているものであれば、期待値逆転も狙えそうですね。攻撃力が同じであること‥が(会心率高い武器は攻撃力が低めになるため)前提にはなりますが。


とにかく里4時点では攻撃スキルを優先して良さそうですね。



■各種属性攻撃強化

武器によっては属性が付与されているものがあります。
対応した属性攻撃強化を発動させれば、その属性攻撃力を上昇させることができるスキルです。

とうぜんながら、火属性の武器に氷属性攻撃強化のスキルを発動させても無意味ですのでご注意。


通常のダメージに属性のダメージが加算されるようなので、無いよりはあったほうが当然良くて

攻撃力100で無属性の武器と、同じ攻撃力で火属性10の武器なら、火属性の肉質が柔らかいモンスターであれば、火属性の武器のほうがダメージを出せます。火属性の肉質が固くても最低でも無属性と同じダメージになり不利になる要素はありません。

ただ実際のところ、属性が付与された武器は同レアリティの無属性武器と比較すると、攻撃力が低く設定されており、これが属性武器にすべきか否かを悩ませることになります。


ハンマーなど手数が少ない武器は攻撃力優先で良さそうです。


しかし双剣や片手剣など手数が多い武器は属性優先かもしれません。

というのも‥

攻撃力120無属性双剣で乱舞134ダメージ

これを

攻撃力100 火属性10の双剣だと142ダメージになりました。

属性有効の肉質によってダメージが変動していきますが、有効なモンスターには攻撃力が二段階ほど低くても属性武器が良さそうですね。


さてさて、それでは属性強化スキルと攻撃スキルはどちらが優先すべきなのでしょうか。


ハンマーの場合
ガンハンマーを使用
里4だと、属性強化は付けれて3までが現実的なので

攻撃スキルも3で比較し、62ダメージ

ガンハンマーは火なので火属性強化3だと

58ダメージ‥

ハンマーは攻撃スキルを優先ですね。

おそらく手数が少なく一撃が大きい武器は同じ傾向ではないでしょうか。


双剣の場合
シルムズベネットを使用

攻撃スキル3で乱舞146ダメージ

火属性強化3で158ダメージ。

双剣だと属性強化の方がダメージ伸びました。

ちなみに属性強化2にすると

なんとダメージが変わりませんでした。
ダメージに影響するモーション値の影響でしょうか。

ではさらに属性強化を1にさげて

144ダメージと大きく減りました。
攻撃スキル3と総合ダメージが2しか違わないことを考えると、攻撃スキルより先に属性強化を付けた方が良い感じですね。


結果
一撃が大きい武器は、攻撃>属性強化
手数が多い武器は、属性強化>攻撃



■会心撃【属性】

通常は会心のダメージ計算に属性攻撃は乗らないらしく、このスキルを発動させることで、会心時に属性攻撃のダメージを上げることができます。
見切りでの検証にもあるように、確率でダメージが伸びるものは、安定しないので、優先度は低そうです。
見切りメインにしたビルドのうえで、属性双剣など手数武器を使う場合に限り検討する感じでしょう。



■まとめ

本当にざっくりとした検証で、モーション値など調べればもっと変わってくるとは思いますが、ひとまずのまとめとして。

ハンマーなど単発武器
・無属性
 攻撃>見切り
・属性武器
 攻撃>属性攻撃強化>見切り>会心撃【属性】

双剣など手数武器
・無属性
 攻撃>見切り
・属性武器
 属性攻撃強化>攻撃>見切り>会心撃【属性】


部位として優先するのは上記になるかなと思います。

ツッコミどころ満載な検証ですが
初心者の方の参考に少しでもなれば幸いです。


それではまた。




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