サウナ→水風呂→○○○?

突然ですけど、外気浴のこと、どう思ってますか?
ぼくは大好きです!
大好きなんだけど、「外気浴」という言葉に対してずーっと違和感があって、今日はそれについて書きたいと思います。

サウナの気持ちよさを説明するときに、サウナ→水風呂→外気浴の繰り返しが最高なんですよ、なんてことを言う人は多いかと思います。そこに異論は一切ないんですが、ぼくは言葉自体にひっかかりがあるんですね。

外気浴って屋外じゃないの?
屋内なら内気浴じゃないの?
せめてアダム&イブみたいに開けた窓から直接外気を感じられないと「外気浴」じゃないんでは?

自分が初めて行ったサウナ施設も、浴室内に休憩スペースはあるけれど、外気浴はできない作りでした。

なので、「屋外・屋内を問わない」、サウナにおける休憩時間には外気浴に代わる別の名前が必要だと思っています。

単純に「休憩」でいいじゃんとも思ったのですが、ちょっと意味が広すぎる。

そこで「浴休み」という言葉を考えました。

一生懸命使ってた時期がありました。

意味としてはバッチリだと思ってますが、語呂がイマイチよくない。
「サウナ 水風呂 外気浴」って、語呂というかリズムもいいんですよね。「タカタ タカタカ タンタカタ」みたいな。外気浴って言葉はキレがいい。そりゃ流行る。

「サウナ 水風呂 浴休み」だと、リズムは「タカタ タカタカ タカタカター」って感じで、なんか後半のっぺりした印象。これは流行らない。

だからこれを読んだ皆さんには「外気浴」に代わる、サウナにおける休憩を意味する、新しい言葉を考えてほしいなと思ってます。そして気持ちいいやつが見つかったら、ぜひ教えてほしいです!よろしくお願いします!以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?