見出し画像

「陶芸は人生です」

昨日、人生で初めて陶芸をしました。

何千年前の土が、現在を生きる私の手によって新しい形へ生まれ変わる。
なんだか時代をつくりだしているような、わくわくする変な感じ。

何よりも「楽しい」が大事。
すべては自分の感覚で。
ちょっとのことですぐ傷ついてしまう。
深い傷は深い愛で修復する。
傷つけば傷つくほど、修復も段々と上手くなる。

土によっても焼き方によっても、全く違う顔になるらしい。人間と同じだって先生が言ってました。

もっと、シンプルに。
生きるために生きたいね。

自分の「手」でつくりだす感覚。
もっと味わいたいし大切にしたい。

知らないことをを知るというのは、とても楽しいな。まだまだこの世界には私の知らないことがたくさんなので、これからの人生も楽しみだらけですわ。

とても楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?