わかりみが深い。人間性は浅いけど。

 ご無沙汰です。こう長い文を書くこともなんだかとても久しく、だめだなあ、だめだなあと思いながらようやくパチパチとキーボードを打っています。

 最近、読みきれない量の本を買いました。ツイッターには「バカが買う量の本を買った」と書いたのですが、そもそもバカって本読まないしな。とか思っております。(いけないことだけど本を読まない人をバカにしている節がある)

 特になにを書きたいとかじゃないんですけどね。特にない。なんかいつも、「特にない」。
 大学の頃、本を書きたいだとか本に触れていたいだとか、なんかそういう感じだった。とりあえず本がいい! みたいな。紆余曲折あって今の仕事をしている。しているのだけど、これは本当に、本当の本当にどうかと思うのだけど、世の中のことにそんなに興味がない。たぶんこの仕事に限ったことじゃないし、絶対必要だと思うのだけど、世の中の流れがどうなっていて、人がどんなものに興味を持って、なにが流行っているのか、どうしてなのか。などなど、知っていて損はないどころか、知らない方が損で、知らないと困る。めっちゃ困る。今困ってる。でも興味がない。どうでもいい。わたしはわたしのことにしか興味がない。そのわたし自身も、今は特に、なにを好きだとかない。

 チェロをはじめました。めっちゃ練習してるし上手くなりたいとか思っている。向上心。久しぶりに自分に感じた向上心。なんかそれも、たぶん今だけなのかなとか思う。好きになるのも早いけど、飽きるのも早い。まじで損。深いところまでいけない。結局知識は浅いまま。そもそも向上心がない人間すぎるので、いつまでたっても今のまま。やばいな〜とは思うけど、思うだけ。
「精神的に向上心のない者は馬鹿だ」という言葉がありまして。夏目漱石の「こころ」です。高校の現代文で読んで、当時は???という感じだったのですが、今となってはわかります。それな。まじそれな。ほんとそれ。精神的向上心まじで大事。向上心ないと本当につまらん。わたし自身がつまらん。そして向上心のないやつは人として深みがない。わたしそれ。生きている価値がない。やばい。やばいやばい。どうしよー。

 おわりです。今日はね〜「夢見る帝国図書館」を読むのだよ! 素敵だと思った本はそう思った時に買うべきだよ。この教えを守ってバカになっちゃったんだけどね。

 おやすみ。良い夜を!

(ち)