見出し画像

noteとブログ

お久しぶりですー!

お休みしている間、本当に色んな事を考え、試し、本当にやりたいことは何なのか模索していました。で、先に今の所の結論をいうと、「まだわからない」なのです。

童話作家になりたい気持ちはあるのですけど、とりあえず1作と思って書いてみて、お話はできました。だけど絵に入ろうとして、筆がのらないのに気づいたんです。このままじゃ漫画と同じ。絵がやっつけ仕事になってしまって、本当に私が表現したいものからずれていってしまう。危機感がありました。漫画もずっと長いことそれで悩んでいたんです。漫画は画面の完成度が高いので、ずれてることは、読者のかたがたにはわからなかったかもしれないんですが、なにか違うと私の中では葛藤がありました。

そんなわけで、わたしの表現したいことの表現法として、童話がふさわしいのか、別の表現方法があるんじゃないか、そこから先ず考え直すことにしました。

表現の方法としては、漫画、童話、詩、イラスト、ブログ、ホームページetc.色々やってみたことがあります。子供の頃「夢想の中の風景」とタイトルをつけたノートに、自作の詩や小説の断片を書いていたこともあります。
また、病気になってからなのですが、数年ブログを続けたこともあって、これで文章力がかなりきたえられました。
とはいえ、ここに上げた表現方法で、それだけで本業になるのは漫画くらいなんですよね。あとは副業、趣味として取り組むしかないように思います。
で、色々な表現方法で作品を創るにあたって、せっかくの作品ですから発表したい。それにはnoteかブログがいいのではないかと思った次第です。
で、思ったのは、noteとブログってちょっと違うよね、ってこと。何が違うのか上手く言えないんですけど、とりあえず趣味についてのブログを始めて見ることにしました。私の性格とか作風とか、SNSよりブログが向いてるように感じるので。

ブログはとりあえず日記、雑記のような形で始めたいと思います。まだ何もないのですが、一応リンクだけ貼っておきますね。
http://chiaki2021.hatenadiary.com

本当にやりたいこと、これはもっと作品のテーマを掘り下げたり、内省しなければわからないことかもしれませんね。自分の中の子供の心が、それを教えてくれる案内人になるような気がしています。子供の頃からの趣味が、道標になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?