見出し画像

世界の平和に向けて、まずここから

この間、私の夢は「世界平和に貢献すること」と書きました。

大袈裟だなと思ったのですが、30年前は若くて野心もあって、自分の作品でそれができないかと考えていたのです。
私の作品のテーマは当時から殆どのものが「救済」です。大きく捉えると「愛」です。
意識していたわけではないのに、結果的にすべての作品にそのテーマが盛り込まれていました。

私は子供のころから楽観的で、そして人間の理性や良心を信じていたので、訴え続ければ何とかなるし、SF漫画やSF小説でたくさん描かれているのだから、それを読む大人たちで構成される世界は愚かな方向へは進んでいかないと思っていました。
昨今の社会情勢を見ると、それは楽観的過ぎると思います。ですが、個人レベルではちらほら明るい兆しが見えてくることも多くなりました。優しい考え方をする人たちも増えてきたように思います。多分、もう一息で私が望んでいる新しい世界の扉が開くんじゃないかと、そう感じています。

そして新しい扉を開くには扉の前に張り付いている、古い考え方の人たちや、今の世界が居心地がよくて新しい世界に行くのが怖い人たちに退いてもらわなくてはなりません。そういった人たちはこれからだんだんに力を失っていくと思いますが、それは神様も待てないのではないでしょうか。近いうちに神の鉄槌が振り下ろされ、扉が開く前に日本はとんでもないカオスになってしまうかもしれません。

最近のタロット占いでよく遭遇するカードが「DEATH」「TOWER」「DEVIL」です。かなり強引に私の周りや社会で痛みを伴う大変化が起こるのではないかという気がします。ですが同時に世界の完成と新しい始まりを意味する「WORLD」もよく出てくるんです。できれば明るく優しい変化であってほしいと思っています。カオスで犠牲になるのは障碍者である私を含めた弱者たちであることが多いですから。

争いよりも平和を、社会には新陳代謝を、健全な議論を。日本人はそういうことが苦手だと言っている場合ではないのです。苦手でも情報発信はできるはず。私も微力ではありますが少しずつ始めようとしています。そう、勉強することは山ほどあります。共に頑張りましょう!

それでは今日はここまでにします。読んで下さってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?