見出し画像

深大寺〜武蔵野大自然の中のお寺

今日は久しぶりにお天気がよかったので、近場の名所深大寺に行ってきました!

土曜日なので結構混んでましたが、初詣の時期ほどではなかったです。とはいえお昼はどのお店も混むので、早めのランチ。京王バス停近くの「きよし」というお蕎麦屋さんで「天せいろ」を食べました。

天せいろ 1500円

そして参道に入ると鬼太郎とねずみ男が出迎えてくれます。

鬼太郎とねずみ男


鬼太郎茶屋

鬼太郎茶屋には入ったことはないのですが、今回も足が向かなかったです。お蕎麦でお腹いっぱいになっちゃったというのもあるし、何となく一人じゃ入りにくい。ん~~、妖怪を連れて帰っちゃ困るし。
そして境内に向かうのですが、そこで予想外の問題が、、、。そう、お寺や神社につきものの階段です。私、足が弱ってしまったというのはこれまでつぶやきとかで書いていたと思うのですが、手すりにつかまらないとバランスが取れなくて階段の上がり下りが出来ないんです。焦ってしまって門の写真撮り忘れるわ、おみくじは引き忘れるわ、散々でした。何とか階段を上ってお参りをし、下りの階段は一段一段ゆっくり下って帰ることができました。ほっ、、、。

深大寺境内


門に飾られた紫陽花

行きは小田急バスでバス停から少し歩いたのですが、帰りは参道近くにバス停のある京王バスで帰りました。深大寺や神代植物公園の樹木は、一体樹齢何年くらいなんだろうと思うくらい幹が太くて荒々しいです。鬼太郎と妖怪たちを生み育んだ森なのですね。

バス停から見た森の大木

もう脚が限界になって帰ってきましたが、脚が動かなくなるだけで、体力はかなり回復しているようです。明日もお天気が良さそうですが、何処かへお出かけしたいなあ。脚を鍛えるためにも。

ここまで読んで下さってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?