見出し画像

絵が進む日と進まない日

これを描こう!
と意気込んで描こうとしても中々描けない日がある、構想はできるのに出力が出来ない。

そういう日は思い切って掃除をしたり、猫を思い切り構ったり、本を読んだりしていい。
取り敢えず(大事)筆を取ってみて動かして、うーん今日は駄目だ!となれば他のことをする。

また進捗報告を文字や声に出してみたりすると、とても気持ちがいい。「今日は駄目です!」もだけど特に「今日は仕事の絵がメッチャ進む!」を誰かに報告するとさらに筆の滑りが良くなる。(気がする。

描いてみて出来がイマイチだったり、納得いかない日だったらまた思い切って違う絵を描き始めるのもアリ。1日一枚の絵を完成させることはできないけれど確実に毎日30分でもいいから手を着ける。のが大事かな!途中からでも取り掛かれるように!する!

以上本日の自戒終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?