見出し画像

【クリアレビュー】ドラゴンクエスト トレジャーズ(switch)【ネタバレなし】

前作の経験:

・ドラクエ(1,2以外全部プレイ済)
・モンスターズ(テリー,イルルカ,キャラバンハート,ジョーカー1-3,テリーリメイク,イルルカリメイク,ヤンガスの不思議なダンジョンプレイ済)

プレイ時間:

15時間


プレイ後の感想:

著者は購入前こう考えていました。
「多分モンスターズ系列の派生なのかな?まあ買ってもはずれってことはないでしょう」と脳死で予約し購入しました。
これからはその考えは改め、「ドラクエシリーズとあれど一度立ち止まって考えてから購入しよう」と決意しました。


不満:

・キメラのつばさを無限にして欲しかった
→ 「キメラのつばさ(有限)」というのは脱出アイテム的なもので、遠出してても拠点に一瞬で戻れるというもの。
まず、このゲームの基本的な進行は「宝を探す→宝を集めて拠点に戻って鑑定」この流れを多く繰り返すことになります。何度も繰り返すので、使い切ってしまうことも多々あります。そうなるとマップの特定のポイントまでわざわざ移動してから脱出しないといけません。
さらにさらに、このゲーム「移動が遅い」です。「移動を早くしたり快適にしたり」する方法はありますが、それは仲間モンスターに依存します。移動を快適にしたいがために、自分の好きなモンスターをパーティに構成できないといったことが生まれます。これはまるでひでんポケモン問題のようです。昨今のポケモンではライトポケモンなどでその問題は解消されております。なのでまるで時代に逆行するようなシステムと感じざるをえません。
そしてさらに、特定のポイントから脱出は可能ですが、そのポイントはクエストを達成して解放する必要があります。ここで一度ブチギレます。通常は「お宝集めながらこのポイントを解放して脱出しちゃおう」と考えるのが筋だと思います。その解放クエストに「特定のモンスターを連れてくる」というものがあります。モンスターを仲間にするには「スカウト→拠点でスカウト条件を満たす→ナカーマ」という流れとなります。つまり、自分の目論見はぶっ壊れることになります。「拠点に戻るためのポイントを解放するために一回拠点に帰らないといけない」別の脱出ポイントに向かう道中の虚無感は半端なかったですね。(もともと仲間にしてたら問題ないですが)
色々な理由で、有限にされたと思うんですが、無限だったら快適にプレイできたなぁという感じです。

・モンスターの種類がめちゃめちゃ少ない
→ プレイしてて割とすぐに気がつきます。大まかに5つのマップを冒険できるのですが、「あれ?各地域に別のモンスターがいるかと思いきや・・・・色違うだけだぞ・・・・・・・?」直近でポケモンをやってたこともあって、その差に驚きます。(ポケモンってすごい)

・戦闘後のアイテム回収だるい
→ 敵を倒した後に、ワンテンポ遅れてアイテムが出現します。素材アイテムなのでなるべく回収したいところなので、自動回収にしてくれたらいいのにと思いました。
もしかしたら、「アイテム取った時のワクワク感を演出し楽しんでもらいたい」という開発者さんの優しさがあるのかも。でも、その優しさがゲームのテンポを壊してますよ。

・モンスターの育成も構成も楽しさがない
→ モンスターのレベル上がってるのかどうかよくわからない。新しい技を覚えてるかどうかわざわざステータス画面見に行かないとわからない。強くなった!という刺激がない。スカウトしたモンスターが結構レベルが高いので取っ替え引っ替えしてしまう(これはプレイスタイル次第か)
また、各マップにはピッタリ率というものが設定されており、モンスターが特定のスキルを持っていればそれが上がるというものなので、固定パーティだとどうしてもそのピッタリ率が低くなってしまうので、マップに合わせて構成を変えたほうが最適?(後半めんどくさくなって固定パーティにしてしまったけど)

・ストーリー進行に必要なアイテムを使わずにクリアできた
→ ここのボスが宝を持ってるぜ→戦闘開始→強くて倒せねー(イベントにて戦闘中断)→このアイテムを使って盗もう→拠点でアイテムを作る→再戦→試しにアイテムなしでやってみるか→できちゃったよ!
このイベントの虚無感半端なかった。このアイテムの必要性の無さがすごい冷めてしまった。そして、この途中でも拠点に帰らないといけないんだからキメラのつばさを無限にして欲しかった。

・細かいUIの悪さにイライラする
→ クエスト目的地がわざわざマップに降り立たないとわからない「目的地近くの駅に降りよう」ができないから、一回降り立ってもう一回乗り直したりする。
物語を進めると自動でアイテム収集してくれる派遣が複数できるようになりますが、まとめて確認できてもいいだろうと。
1個派遣に出した後に「別の部隊も派遣しますか?」ってわざわざ聞くな。
クエストとかで、必要なアイテムがどこで取れるかわからない。
一番感じるのはこの2つかも。

・弾を作るのがもったいなく感じる
→ スカウトで必要な素材と弾を作るための素材が一緒のため「この弾作っちゃうとスカウトの時に足りなくなるかも」とか考えると、弾を作りたくなくなる。(素材が完全に別になってれば気兼ねなく使えたなぁと感じる)


ここが良かった(捻出):

基本的なシステムが正直よろしくないなと感じたので、ゲーム本編はずっとそこまで楽しさは感じなかったのですが、「ここちょっと面白かった!」というポイントはありました。

・モンスター可愛い
→ 動きや仕草が可愛いです。
また、同じモンスターでも個体によって声が違います。(ただ、完全に人の声なので、うっとおしいと感じる人も多い気がします。)

・お宝鑑定時が「ドラクエシルエットクイズ!」みたいで面白かった
→ ナンバリングの装備やキャラクターなどが、最初シルエットで表示されます、その際「あれ?これもしかしてあれじゃない?」みたいな推測をして「あーやっぱり!」みたいなのは楽しかったです。
ただ、自分も結構ナンバリング作品をプレイしていますが「は?え?なにこれ?」みたいになるものも多かったです。なので、ナンバリング作品やってる人ほどおすすめだよ!とも言い切れません。
(ちなみに自分が当てて一番嬉しかったのは「デセオのパス」)


こんな人におすすめ:

結構やることがたくさんあるので、「大量のタスクを消化することが好き(ただしその過程のゲームとしての面白さはあまり加味しないものとする)」といった人?


個人的には「あんまり・・・」という感じですが、自分のプレイスタイル的に急いでプレイしすぎたのかも。ゆっくり楽しみたいという人には、また評価が違う気がします。

ではクライシスコアやりますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?