見出し画像

FX一万円満腹日記(1月)

10,000円を元に日々のおやつ代を稼ぎ、岩岳高速系へ向けて体重を増やすための日記。
1万円を元手に本当に増やせるかの実験。
★は重要度の高いところ


1/17 資産 14,167円 チョコチップパン

ドル円ロング利確。年始以来方向性が見えず、12月の稼ぎを減らしてしまったが、トレンドが現れ始めてだいぶ戻してきた。とはいえ米指標は12月雇用統計以降悪化の兆しが見えるなか、ドルが買われすぎている感があり、どこで円高へ転じるか気が抜けない。とにかく最近は円安以上にドル高が進んでいる気がする。とりあえず、直近では$/¥=148.5が壁になってトレンドラインまで下げてくる可能性もありそう。とはいえ逆張りは怖いので一旦利確して様子見。地震後、マイナス金利解除は先延ばしされた(チャレンジングを日本人が勝手に勘違いしただけではあるが)感があり、来週の植田総裁会見でさらに円安へ向かう可能性もある?さらに1円あげると2023年のトレンドラインが見えてくるので、上に行くのか、あるいは突き抜けないのかでまた変わってくるかな?
あと、製造業の景気が悪化してくるとトランプ再選の確率がかなり上がってきそう。

1/18 資産 14,034円

昨日の予想通り、148.5円を天井にチャネルラインまで下げてきた。

下落を続けているもののBB%B勢いは衰えつつあるため、また上昇に転じると考えた。18時頃にチャネルラインで反発したことを確認し買いのポジション。

1/19 15,050円

昨日の予想通り、昨日の安値から反発した。朝ボーとしていたので売り時を逃してしまっていたが、日本のCPIが迫っていたので一旦利確。
CPIの結果はほぼ予想通りとなったため、方針が変わるような内容ではなかった。これによりドル円は一旦上昇、落ちてきたところで買いポジションを入れた。
その後、やはり148.5円付近で頭を抑えられている様子。今週は一旦ここで落ち着いて、来週またチャレンジすると思われる。ドル高円安要因が集まってきたため、来週は$/¥=150 くらいまで行ってしまいそう。
とはいえ、金曜日で週明けのリスクを避ける為今日は利確。今日は昨日仕込んだポジションがなかなかよかった🐷💓

1/22 14,810円

週明けは先週に引き続き安定した値動きが続いている。明日の日銀会合を控え様子見されている模様。上目線で問題ないと思うが、上下に大きく移動して刈り取られる可能性もあるので押し目が来るまでは明日の夜まではノーポジション。得することよりも損しないことの方が大切。中東で何やら不穏な空気。原油価格が上昇すると、ドル高になる可能性もある。なんにしてもこれ以上物流に悪影響が出ると、原油価格やスキー板の高騰に繋がるので本当にやめて欲しい。

★★☆中東情勢とスキーの関係

今後の中東情勢がFX、そしてスキーにも関係してくると思うのでまとめる。

まず、昨年11月以降、フーシ派が紅海を運行する船を攻撃しており、日本郵船の船を拿捕したこともあった。スエズ運河はヨーロッパとアジアを結ぶ物流の要所であり、多くの船が喜望峰周りの航路を通らざるを得なくなる。また、物流経路のシフトにより陸路や空路の物流も圧迫される。ヨーロッパで生産されたスキー板がどのように輸送されているか知らないが、いいことはないはずだ。
さらに最悪なことに、ホルムズ海峡封鎖なんて言うきな臭い噂も聞こえ始めた。もしそうなれば、世界の半分の原油がストップすることになる。原油はドル建てで取引されるため、日本のような資源輸入国はドルを調達しなければならない。その結果、原油価格とドル円は相関していると考えられるため、円安が進行して行く可能性もある。輸送費増×ガソリン高騰×円安となればスキーヤーにとって大打撃だ。せっかくアメリカの利下げ&マイナス金利解除が見えつつあったのに。。。まだまだ耐える時期が続きそう。

1/23 15,294円 ハンバーグ弁当

今日は日銀会合だった。おおかたの予想はマイナス金利維持とそれによる円安だったと思われるが、実際には植田総裁の会見を受け下落した。やっぱり得することよりも損しないことの方が大事だなと改めて感じた。聞いていなかったので理由はよく分からないが、一時的なものですぐに全戻しすると考えた。そこでトレンドラインで反発したことを確認してドル買い。とはいえ、上値も重いので注意が必要だ。これからニューヨークタイムに入る。
眠すぎるので全戻ししたところで利確。

1/24 15,580円 ミニうどん

★★★昨日の植田総裁のコメント

昨日の植田総裁の発言のまとめだそうです。

なかなかバランスの良いコメントだったみたい。

さて、昨日は上昇を続けたあと、また$/¥=148.5の上値抵抗線で反発した。ちょっと予想外の動きだったが、まだ年始以来のトレンドライン上には乗っているので、目線を下に向けるのは早いかなと思っている。怖いのであまり触らないでおこうかと。

★★★日記を始めた訳


上のグラフはFXを始めてからの総資産額を1万円で割ったもの、つまり、fxを始めてから何倍になったかということだ。始めて1ヶ月くらいは感覚で取引を行っており、かなりの利益を出せた。しかし、年明けになると上手く噛み合わなくなってしまい、感覚で取引を行っていたことを反省した。そこから、できるだけリスクを取らないことを意識して、論理的な判断を心掛けるため日記もつけるようにした。

1/25 15,659円

1/24のPMI発表後、一時的に上昇した。なかなか好結果だったよう。しかしそこから全戻しへ。ここまで下降トレンドが続いてきたこともあって慎重に判断し、押し目のタイミングで買いポジションを入れた。朝になると、ここまで何度か反発しているラインに乗ったあと上昇。⟵なかなかいいラインを引けた。そのタイミングで決済した。その後はまたこのラインに戻って来ている。米GDP速報待ちと思われる?トレンドの変換が近づきつつあり、方向性が読めない動きが増えつつある。暫くは様子見メインとなりそう。

★☆☆FXで使える三種の神器

昨日は日記を始めた理由を書いた。今日は判断に使用する三つのテクニックをまとめる。

  • トレンドライン

  • ボリジャーバンド%B

  • 移動平均のクロス

どれも当たり前のテクニックではあるが、最も信用しているのがボリジャーバンド%Bだ。まず、ボリジャーバンドとは、直近のn区間の移動平均の上下に標準偏差σを足し引きしたもの。値動きが移動平均から正規分布すると仮定すると、
±σでは68.26 %
±2σでは95.44 %
±3σでは99.74 %
の範囲に入る。BBを用いる際は、±2σを表示することが多い。このボリジャーバンドをはみ出した際は相対的に買われすぎか売られすぎということになる。そしてBBをより見やすくしたのがBB%Bで、移動平均からの値動きの差を2σで割った値を示したものだ。つまり、1〜0が±2σとなるということだ。
この1〜0のバンドを上にはみ出たら売り時、下にはみ出たら買い時ということになる。

トレンドラインは一番大事な考え方だ。値動きの目立つ点を結んで行く。値動きには波があるため、二本引けることも多い。上昇トレンドの下を支える線または下降トレンドの上を抑える線をトレンドラインと言い、逆に上昇トレンドの上を抑える線または下降トレンドの下を支える線をチャネルラインという。基本的にトレンドラインが強く、チャネルラインは弱い。
トレンドラインをどのように使うかと言うと、
値動きは短期的なトレンドと長期的なトレンドに挟まれて動く。例えば短期の上昇トレンドラインに乗って上昇して長期の下落トレンドラインにぶつかると短期のトレンドが変化する。そういうところで決済したり新しいポジションを追加したりする。なぜトレンドラインが有効かと言うと、為替はトレーダーの考えを反映して動くからだ。コックリさんを例にすると、全員が同じことを思い浮かべて僅かに力が入ることでコインが動く。それと同じで、トレーダーが同じトレンドラインを引き、同じタイミングで少しずつ注文することで値動きが生まれる。逆に言えば、多数派のトレンドラインと同じラインを引くことが大切だ。
また、何回も反発したトレンドは信用度が高くなったりする。

移動平均は一番使用されている指標だと思う。
長期の移動平均に対して短期の移動平均がクロスするとトレンドの変換点という考え方だ。
例えば長期の移動平均を短期の移動平均が下から上へ横切ると上昇(ゴールデンクロス)、上から下へ横切ると下降(デッドクロス)というような感じだ。

1/26 20,659円 マクドナルド

上も下も挟まれたドル円はずっと横ばいを続けており、怖いので傍観。とはいえ、今日は資産が2万円を突破した。何故かと言うと、LINE Fxでは口座開設から1か月以内に1万通過以上取引すると5000円貰えるキャンペーンをやっているからだ。ちょっとずるいが、2ヶ月で倍にすることができた。この調子で雪だるま式に増やしていきたい。

1/29


上の2枚の写真からわかるように、ドル円は長期的な下落トレンドで反発している可能性があると考えている。
ここ1ヶ月間上昇トレンドが続いてきたが、指標によっては2月は下降トレンドとなる可能性。とはいえ、まだなんとも言えないので様子見を続ける。

1/30 21,142円 唐揚げカレー

昨日に寝る前に仕込んだポジションが朝指値で決済されていた。ここからの指標次第で大きく流れが変わっていきそうだ。
そろそろ一度の取引額を2倍にしていきたいと思う。当然だが2倍にすると損も2倍になるので、一気に心理的なバイアスがかかりやすくなる。冷静に、そして損をしないことを常に考える。
今日はJOLTS求人の発表日だが、明日の朝早いので寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?