見出し画像

わたしのアニメ作品3「in KOBE」

画像1

in KOBE(2012)

ストーリーと概要:
神戸の街にやってきたおじさんとおんなのこ。
初めての観光にハシャギ回っている2人だけど…

大人と子どもの視点を通して、神戸の街の楽しみ方や、新しい発見が見つかればいいなと思い作りました。




神戸のPRアニメーション。

前回の「Uncle and Girl」がアニメーション神戸で優秀賞を頂き、神戸市からPRアニメの依頼を受け制作したものです。



「Uncle and Girl」の2人を登場させました



画像2







・2人のざっくりプロフィール(その2)

画像3






初めての制作依頼でドキドキしながら作りました!
最初に登場する大きい青い足は、神戸市長田区にある鉄人28号です。

画像4

全体像を描くと著作権が発生するそうなんですが
足だけならOKということで著作権は発生しませんでした






何度も神戸に足を運んで資料を集めました


画像5

鉄人の足に抱きつくわたし





画像6

友だちにも同じポーズを強制




画像7

神戸の街でお気に入りの場所は二宮商店街です。
歪な雰囲気が、映画「カリガリ博士」の舞台のようで大好きです。




画像8

2番目にお気に入りだった、ハーバーランド モザイクにある遊園地。
寂れた雰囲気が気に入っていたのですが、「in KOBE」を制作途中に閉館してしまい、せめてもと思いパンダだけを登場させています。



画像9





・遊園地閉館のため削除したシーン

画像10


画像11

(このシーン自体、テンポが悪いと思ってたので、なくしてよかったと思います。)






・アニメで紹介したかったけど出来なかった場所

神戸北野 異人館「ベンの家」

画像12

肝心の建物を直接撮るのを忘れていて、近くにあった看板の写真を撮影しました




神戸市内には古い異人館が沢山あり、一つ一つ見ていこうとすると入場料がかかり破産してしまうので、一番気になっていた「ベンの家」を見てきました。






ブレている写真が多々あります…


画像13




画像14




画像15




画像16





ベンさんはハンターだったそうで、異人館の中で一番小さい家に住んでいるのですが、沢山の剥製が飾ってあり、もの凄い異質な雰囲気を漂わせています。






画像17

クーラーの横に一角の角が立てかけてあった笑


剥製を間近でみれるので大変迫力があり、オススメです!



ここは絶対、アニメで紹介したいと思っていたのですが、2人が観光しているルートとは大分離れた場所にあるので、距離的に違和感を感じて紹介するのを断念しました。



また行きたいな~・・・
http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/spot/?sid=107





・大したことない不満

資料写真を見ていて、気づいた人が多いと思いますが、わたしは写真をとるのが下手です。

人が撮った写真を見るのは好きなのですが、自分で写真を撮るという行為が嫌いなため、神戸の資料を集めている際は文句を言いながら写真を撮っていました。




資料集めの為に初めて購入したデジカメも


「自分の嫌いなものを買うのだから、せめて可愛いデザインを!」


という理由で、デザイン重視で購入したら(この時点で間違っていた)


「トイカメラ…?なんでこんなに画質悪いの?ブレまくり!!」


…などなど、初心者には向いていないカメラを買っていたりで散々でした





そんなカメラに対しての不満感も、もしかしたら「in KOBE」に反映されているかもしれません…



私のアニメ作品の紹介はまだまだ続きます。

画像18


ないとうh


( ;/・・)< ドキドキ… )