見出し画像

【備忘録】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)騒動で売り切れた物(2020/3/10時点)

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で、身近な物がスーパーやドラックストアで売り切れたと思いますので、今後の何かの役に立つか不明ですが、備忘録として残しておきます。

マスク

感染症なので、マスク必須!咳エチケット!といわれてますので、
マスクしてないと他人の目線が痛い感じですね。一部では少し新たに買えているそうですが、自分の地域は、一切見たことがないです。
そして花粉症なので、そろそろ在庫切れそうでつらい・・。

除菌シート

これもマスク同様に売り切れましたが、徐々に仕入れている所をみている気がします。まぁ買えないですが。

アルコールスプレー(手ピカジェル)

未だに入荷を見たことがない。手ピカジェルとかどこにいったのやら。
子供いるので、やっぱ常時欲しいんですが・・。

ビニール手袋

徐々に売っている気がしますが、
まだ売り切れている所多数なイメージです。

体温計

会社に体温を計って報告する事が多くなったのかわからないですが、棚から消えました。そして入荷待ちになっている状況。最近になって、棚に並ぶようになった気がしますが。

ガーゼ

TVで手作りマスクがーっていう話が各局やった効果なのか一気に棚から消えました。滅菌ガーゼとか、手作りマスクにはいらない気がしますが、滅菌というワードに釣られて滅菌ガーゼがなくなっていくそうです。


箱ティッシュ&トイレットペーパー

デマで急に購入がーそして、在庫いっぱいあるんです!っていうのを
TVのニュースで取り上げているんですが、近くは全然在庫ないですよ?
そして、入荷しても一気に消えるんですが・・・
買いだめしてないから、そろそろやばいんですがorz

生理用品

理由は、よくわからないですが、棚が空っぽです。これもティッシュ系からきているのかな?って思ったりしますが、赤ちゃんおむつは在庫いっぱいあるし。正直よくわからないです。
ニュースでもとりあげられないので・・・。

カップラーメン系

休校発表された直後急に棚から消えた物ですが、一週間もしない間に在庫が復活した品です。

これも休校発表された時に一気に棚からなくなりましたが、一週間もしない間に復活しました。

納豆


本当にいっぱい棚からなくなっている状況ですね。
買い占め心理もわからなくないですが・・・
メーカーも余剰在庫を出さないようによくある最適化を行い、
生産や出荷をしていると思うので、
突然な需要に関しては弱いですし、じゃぁさっさと作っておけよ!っていうのも余剰在庫を抱えて潰れてもアレなので、有事になった時にじゃなくて、普段になったら日持ちしそうなものは、確保しておくってことですね。

ただ置く場所もいるので、ちょっと考えないといけないですが・・・

あとは日々流れている情報にすぐに食いつくのではなくて、一度それは、
必要なのか、必要じゃないのかを頭の中で整理するのもいいと思います!