アベノマスク報道に関して

今、政府が1世帯あたり2枚布マスクを配ることを計画していて、
大炎上していますが、一旦冷静になって考えてみませんか?

なぜ政府が布マスク配るのか?

最近は、いろんな場所で配る議論が話されていますので、一旦リンクを張っておきます。
https://togetter.com/li/1489750
https://note.com/yasusensho/n/n4a358954ccab

さて・・・個人的な思いとしては、
医療関係者にマスクを優先的にっていうのは、そのとおりだと思いますし、
医療関係者にある程度確保されても、前の様にマスクがいつでも買えるっていうのは、1年以上かかるのでは?って思っています。

なぜマスクは買えないのか?

正直、トイレットペーパー等の騒動でもありましたが、
あんだけ在庫があるって報道されても未だに復活してない状況です。
今でも店によっては、棚がすっからかんになっています・・。
この現象は、いろんな商品にも起きていて、希少ならもっと備蓄したいという不安から動くものだと思っています。
たまたま立ち話で聞いたのですが、ホームセンターで、
朝9:30からマスクの整理券 11:00から開店してマスクを販売という流れのお店があるのですが、
お婆ちゃんが並んだのは、朝6:30から並んで整理券をもらったと・・
それもお婆ちゃんの前に11人くらい待っていたと・・。

さすがにそれに勝つように動くのは無理><

ただこのお婆ちゃんも、今後余っても並んで買うんだろうなぁって思ってしまうとさすがに、普通に買えるのは当分無理でしょ。

販売店側の問い合わせの疲弊

もうないものはないんだから受け入れるべきだと思いますが、
場所によっては、トラック搬入をみてるとか・・・
当事者は何も悪いことしてないのに怒られる(ストレスのはけ口)にされるとか。。。もう想像しただけでえげつない・・。

布マスクの効果

https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html

よく布マスクがーってこの記事を上げていますが、
最後の

「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」

この1文だと思います。予防よりうつさない為のマスクだと思っています。

https://wired.jp/2020/04/05/cdc-says-wear-a-face-mask/

CDCも一点つけたほうが良いっていう話もあがりましたね・・。

まとめ

https://www.asahi.com/articles/ASN426G43N42UTFK00V.html

上記の情報でも、官僚がぱっと不安が消えるっていうのは、ありえないと思いますが、配ってしまえば、少しは、店舗や無いからいろいろと言うっていう現象が軽減したらいいなぁっと思いますので、さっさと配って欲しいなぁ
#高齢者にマスク作れって言ってもさすがに厳しいでしょ・・

ただ安倍首相がつけてたのは、ダサいので、総社デニム等で作ったこのマスクなどを個人で購入してもいいかなぁって思っています。

http://www.city.soja.okayama.jp/fukushi/shogaisha/senninkoyou/soja_denimumask.html

テレビ報道などは、情報をすぐに伝わるので良いのですが、近くにいるコメンテーターが何も考えずに否定する意見を言うのが多いので、流されずに一回自分で考えてなんでこれが出てきたのか?っていうのは考えたいですね。

あと政府は、しっかり説明をしてほしいし、何も制限が出来ない、緊急事態宣言をすればいいのにって思います。
そう考えれば、北海道の知事はすごいですね。
北海道で緊急事態宣言をしたのは・・。
https://mainichi.jp/articles/20200404/k00/00m/040/015000c