見出し画像

夏休みー!研修3日間!

今日から3日間、教育カウンセリングの講座を受講します。

今日は早稲田大学の
河村茂雄先生と

スクールカウンセラーの
水上和夫先生

でした。


1番印象に残ったのは
今が過渡期だということ。

集団→個別
協調→個性

変化をピンチと捉えるかチャンスと捉えるか
でした。


河村茂雄先生が

「混ぜるんだ」って盛んにおっしゃってました。


教師のコミュニティだけじゃダメだって。

もっといろんな業種の人と付き合うこと、
その人たちと会話じゃなくて対話しろって。

本当だなと思う。

うちのゼミの小林さんと同じことを言う。


とりあえず、急ぎのアウトプット。

笑顔であいさつ
ついでに一言

目で語る「あなたは大事」

違和感
新しい時代と今の子どもたちの不安感はどうリンクしているの?



自分の世界から自分を高める
つながって学ぶ「きときとの杜」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?