見出し画像

驚き ~ちゃすい的先週の日向坂(5/9~5/15)~

noteを開いていただきありがとうございます。
ちゃすいです。

今回も今回とて先週の日向坂46について個人的に気になったことを紹介していきます。

まずは5月9日に放送された「ウラ撮れちゃいました」です。
正直言うと見てはないんですが富田さんが女性タレントで10式戦車にはじめて乗られたということで、羨ましいーなと思い、触れてます。

2010年度に装備化された10戦車ですが、世界的に見ても久しぶりの新型の開発のようです。
冷戦終結以降、戦車の開発が止まっていることや、大型化による性能向上に限界が来たことにより、戦車開発は世界的に停滞しているようです。
まあ戦争(正確には正規軍により本格的な戦闘?)がないことは喜ばしいことなので、開発が停滞気味なのはある意味喜ばしいことなのでしょうか?

さてそんな10式戦車はモニター照準方式を世界で初めて戦車に採用したり、複数の目標を同時に捕捉識別する高度な指揮・射撃統制装置、リアルタイムで情報を共有できるC4Iシステムを装備しているようです。

ガンダムやマクロスシリーズを見ている自分からすると、少しずつアニメに近づいているなと少し感慨深くなります。




続いては5月14日(金)には一期生楽曲「どうする?どうする?どうする?」、二期生楽曲「世界にはThank you!が溢れている」、三期生楽曲「Right?」が公開されました。
感想については次のnoteで書こうと思いますが、どの曲も素敵なので何回でも聴きなおしてお薦め部分を列挙できるようにしたいですね。




最後は、正直心臓がバクバクした話です。
このタイトル見たときバクバクしませんでしたか?
私だけなら恥ずかしいんですが、もしいたら個人的にホッとします。

まあ何の話かというと5月15日の潮紗理菜さんのブログ「みなさんへ。」です。

ここ1,2週間忙しくてブログすら全然読めてなかったんですが、このブログだけ思わず開いてしまいました。
内容は声春について他のメンバーの様子などを書いてくれていました。
ほっこりする内容だったので安心しましたが、まあびっくりするタイトルでしたという話です。



ということで今回はこんなところで終わろうと思います。

次回はちゃんと日曜日に書けたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?