見出し画像

TKY@ビルボードライブ東京(20200107)

Twitterの渡辺翔太さんのニューアルバムの告知を見て、ライブでも行こうかと調べたら名古屋のビルボードだったので諦めようと思った瞬間に「TKY」という不思議な文字が。リンクをクリックしてみるとTKYが再結成と書いてある。どうやらツアーをするらしい。

年末で色々と予定やらを悩みましたが行ってみることに。年初に他のイベントで下見をしていたので、無事に到着。

はじめてなので、なんで4階とかあるのかと思って開演までに上ってみたら、上からもステージを見られるようになっていました。価格は場所毎にかわるみたいですが、これはこれで良いですね。ブルーノートだと角度によって、長く座ってみていると首や腰が痛くなりますからね。

行く前にiTunesで予習はしていたものの音源なのか、イヤホンの性能か、とにかくベースがよく聴こえて印象が違うのに驚きつつ、気になる方はiTunesで音源の確認を。

ライブが初めて序盤は少し音が割れたように聴こえたけど、PAさんがめっちゃコントロールして見事な仕事で、終始バランスの良い音を。いつもセットリストをメモろうとして忘れるのですが、もしご存知の方がいましたら一報を。

画像1

TOKUがMCで再結成の経緯等を話していましたが、スペシャルゲストのZeebraが登場し、出番を終えたZeebraにメンバー紹介の無茶振りをするTOのが面白かった。

各自をZeebraがラップで紹介しながら、各自のソロをやって、最後にZeebraが無茶ぶり返しで「ラッパーTOKU」って紹介、動揺しながらもラップをほんのちょっと口ずさんだTOKUも良かった。

そして、一番良かったのは「Talking Low」のコーラスでメンバー全員で歌っていたこと。JINOのベースは終始ご機嫌。一番楽しんでいたのでは?と思いました。

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはAPIの周り調査や実験に使わせて頂きます。スピーカーの作成や、ホロスコープの依頼もあれば、メッセージをください。