見出し画像

レコード屋巡り(と言っても同じ店だけど)-202303

都内で新しくできたレコード屋に行ってみたら、とてもええ値段。びっくりして、眺めて帰りました。と言う事で、いつもレコード屋に。

さて、自作スピーカー作りはお仕事で知り合った会社さんに図面を渡して、試作をお願いしてました。なかなかいい感じのが送られてきて、ユニットを買って試聴を。

ユニットが良すぎて、エンクロジャーの実力もあるのかもしれないけど、キレイでバランスの良い音質で、低音は控えめだけど、悪くない。ただ、2ウェイではなくて、一つなので、ステレオで聴きたい。

先の新しくできたレコード屋で、regaのシステムワンがあったので聴いてみました。引き締まった音質で良かった。ただ値段が、25万円。

色々と悩んで買い揃えるよりは、確実にお値段以上のコンポーネントだとは思います。高いのも聞いてみたいけど、場所を考えると、今の構成で十分かと。ただもし、宝くじに当たったら、Planar10でレコードを聴いてみたいかも。

そうそう。いつもレコード屋さんで、今月はキース・ジャレットのケルンコンサートが売ってて、価格も良心的で買いました。

お世話になっているjjazzさんのプレゼント企画で、ECM関連のイベントがあったので応募してみました。

自作スピーカーは最終の試作がは大変なので、早く聴いてみたいのもありますが、じっくり待ちます。量産化と、一点モノの試作は別次元の話なので。

振り返り的に書いてますが、3月は忙しくて、大変でしたが、レコードはええ買い物ができてて、ルーティン化し、継続すると、定点観測として、俯瞰できるので、やっぱりいいですね。

にしても、いつもレコード屋さん。スタンプカードが減らないです。割引きしてもらったのに、通常通りスタンプを押してくれるので。

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはAPIの周り調査や実験に使わせて頂きます。スピーカーの作成や、ホロスコープの依頼もあれば、メッセージをください。