見出し画像

自作スピーカー2023(FF105WKバージョン)

書こうと思ってて、まとめ忘れていたのですが、やっとこせ書きます。

今回はアクリル板を透明にし、スピーカーユニットをFEシリーズではなく、FFシリーズを使いたかったのですが、機会がなく、加工済のエンクロージャーを1年近く寝かしたままでした。

で、山下達郎さんのカタログが再発となり、それに合わせて、作ったモノになります。

音は、低音が強調されて、なかなかの聞き応えがあります。

第1週目:仮組み

作業の流れは、ねじ切りをし、スピーカーユニットをネジ止めし、その後にハタガネで固定しながら、仮組みを。

ユニットの取り付けが他のユニット用なので、ちょい無理矢理につけているので、次回は、寸法を調整したいところ。

仮組み:ユニットの位置合わせ
仮組み:ねじ切り
仮組み:背面
仮組み:前面
仮組み:ターミナル
仮組み:中板はなし

第二週:仕上げ

作業を2週間にわけてみました。仮組みまでは簡単なのですが、アクリルだと、とにかく接着が大変。

バックロードの中板が6枚あり、左右で接着するので大変。もちろん開口の位置を間違えると、やり直しは効かないので、大変。

接着:中板を順番に
接着:微妙に斜めかも

今後の展開

色々と反省点はありますが、次は一回り小さいFF85WKを使おうと考えています。


よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはAPIの周り調査や実験に使わせて頂きます。スピーカーの作成や、ホロスコープの依頼もあれば、メッセージをください。