ヨタカが死んだ

 ヨタカが死んだ。二日間ヨタカに餌と水を与えていないことに気づいてサッカーをやめて、急いで帰り、カゴの暗幕を捲った。カゴの中には知らないインコが二羽入っていた。灰色のヨタカを探すとオガクズの山の中に倒れていた。目と翼を広げて。おそらく死因は餓死だろう。僕が餌と水を与えなかったからだ。二日間なら大丈夫だと一瞬、布を捲る時に思ったが、やはり無理だったようだ。責任をもって育てると父の前で言った時の決意はどこかにいったのだろう。ヨタカにはもう会えないと思うと悲しい。手から離れてしまったものは悲しい。ヨタカは可愛かった。フクロウだった気もする。ミミズクだったか。とにかく、目が黄色く、灰色の体をしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?