見出し画像

20210924-20211003

流行り病が続き鬱屈した生活を送り続けていたことにより気が触れたのと船に乗って旅をしたいという気持ちが湧き上がったので遅い夏休みを取り3日ほど一人で九州(長崎、熊本、福岡)を旅してきた。たまに気が触れて一人で旅行をすることがあるが別に何かを求めていたり探していたりではなく、ただ知らない景色を見ながらいつも家でやっている読書やらインターネットをやりたいというのが目的なので今回も特に旅程も決めずホテルも当日に近場で適当に取るという計画性のなさだった。

自分の性格上知らない人との交流なんかもしたくないのでただ一人で黙々と移動と観光を続ける旅行になにも面白いことは起きるはずもなく、特に旅行の詳細について書くつもりは一切ない。余談だが今回の旅行はある種傷心旅行の側面も持っていたのだけれど、たかが旅行程度で自分の精神が変わるはずもなく、そんなもので癒やされてしまうのであればそもそも傷ついていないのではないかと途中で気づいて色々とどうでも良くなった結果精神が上向き始めたのが良かった。色々言いつつも普段と環境を変えることでリフレッシュできたのは事実なのでなんだかんだ行ってよかったとは思う。


ラブライブ!サンシャイン!!1期を全話見た。いいアニメだ。

いい意味でも悪い意味でも無印の正統進化という感じがあり安心して見れる。サンシャインの独自性として学年毎の横の繋がりが話の主軸に据えられているのが関係性を描く上で必然性があるのがいいな、と思う。3年生の3人の関係性は無印よりもサンシャインの方が好きだ。

無印はラブライブというサーガにおいての神である高坂穂乃果が存在することによってすべてが作為的に物事が解決していったが高海千歌は神性を持っていないのが話数を重ねる毎に判明していくのが辛くもあるが面白い。おそらくサンシャインは人である高海千歌が神へと近づこうとする物語なんだろうな。神性を持たないものが集まり、人の力によって前に進んでいく物語。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?