見出し画像

20231025-20231028

蓮ノ空の活動記録12話「期待はおもい!」を読んだ。めっちゃくちゃおもしれぇ!!
前々から蓮ノ空のシナリオは過去のラブライブ!シリーズを参考、もとい反面教師にして書かれているとは思っていたが12話はかなりその側面が強い。

「好きだからスクールアイドルをやりたい」花帆と、「誰かと一緒にやるスクールアイドルが好き」な瑠璃乃。二人の行動原理は過去のラブライブ!シリーズで大きな命題として扱われたものだけれど、「誰かに応えたい」というさやかの行動原理はシリーズ中でもあまり類を見ないものだ。今までのスクールアイドルというのは内的なモチベーションによって前に進んでいくものだったので、外的要因をモチベーションに据えて活動していく村野さやかさんの行く末が楽しみ半分恐怖半分……

沙知先輩と大三角の関係性への伏線の張り方も巧みで本当に感心したが、それよりも12話タイトルの「期待はおもい!」の”おもい”が重いではなく”想い”であることに全編視聴後に気付く構成になっているのが天才すぎて一周回ってムカついた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?