ChromebookとWindows/Chromebook一択。
どっちがいいんだろう?
そう考える方は多いと思います。
ボクならChromebookを選びます。
もちろん用途によります。Windowsが最適な方もたくさんいらっしゃいます。
なぜ、Chromebookにするのか。
軽い。
その一点です。
実は、最近、顧問をしている吹奏楽部の新入生向けのGoogleサイトを作りました。
ボクが所属している学科には、ネットに繋げるパソコン(Windows10)が2,3台しかありません。
(ほとんどがWindows7,XPです。)
ぜひ、生徒にGoogleサイト作りをやって欲しくて。
最初は、Windowsパソコンでやってもらいました。
Googleサイトはスマホ、タブレットでは編集できないんです。
パソコンで始めたんですが…。
これが、重い‼️
そもそも、Googleドライブを開く時から重いんです。
その点、Chromebookは素早く開きます。
決め手は、やはりGoogleサイトの編集。
サイト内にYouTubeを埋め込む際、Windowsパソコンで行うと、サイズを変更するときの遅延がものすごく、使い物になりませんでした。
拡大しようとしても反映されず、元に戻そうとした時に拡大が始まり、
それを直そうと動かしたらまた遅れ…、と。
作業効率が悪すぎました。
一方、Chromebookでは、サクサク動きました。
WindowsパソコンはASUS で、Celeron、HDD、メモリ4G
Chromebookは、Lenovoで、IdeaPad Duetです。
結局、Windowsパソコンは、文字打ち専用、Chromebookで細かい作業を行ってました。
Google Workspaceのメリットは、何と言っても共同編集。
そして、GIGAやBYODが進んで、先生方、生徒、学生、家庭でも端末を買う機会も多いのではないでしょうか。
もちろん、専門的なプログラミングはWindowsやMacでないとできないものがありますので注意を。
ボクが教えているシーケンス制御はWindowsでないとできません。
そして、ある程度のスペックを持つパソコンなら、今回のようなサイト編集も大丈夫なのかもしれませんが。
普通に生活したり、ちょっとICTに触れる、携わっていくくらいならChromebookは最適なのかなと思います。
※Google Workspace前提の話です。
とりあえず、もう一台Chromebook買おうかな笑
何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️