見出し画像

一眼レフとミラーレスの違いって?

(内容は「はてなブログ」に2018年4月16日に投稿したものと同じです) 

さて今回のテーマは、カメラに関するものです!大学生になり、新しい趣味として写真を選ぶ人も多いはず。しかし!カメラの種類が多すぎて何を買えば良いか分からん!と家電量販店の品揃えの多さに悩みを持っている方も多いはず。

そこで今回は写真初心者の方向けに、カメラや撮影に関する小ネタを紹介する【写真部員の知恵袋シリーズ】の初回に、またツイッターの方でも質問がありましたので、「一眼レフとミラーレスの違い」についてまとめていきたいと思います!

最近何かと話題になってきた「ミラーレスカメラ」。

イメージとしては「女性が持っている」というようなものを抱いている人も多いのでは無いでしょうか。そんなミラーレスカメラと、以前から代表的な、いわゆる「カメラ」と言われる一眼レフとの間にある違いは、結局何なのでしょうか。

結論から言うと、違う点は大きく2つあります。

①光学ファインダーがあるかないか

②軽いか重いか

・・・はい。これだけです。これだけなんです。実は価格や性能については、初心者向けの機種なら大差無いんですね、はい。

まずは①の説明から!そもそも「光学ファインダー」がどんなものかと言いますと、「レンズで得られた像を、カメラの中のミラー(鏡)を用いて見る」というものです。「ファインダー」自体、スマホカメラを常に使っている皆さんには馴染みの薄いものかもしれません。あれですよ、よくカメラを覗いて、撮ってる人いるじゃないですか。下のイラストみたいな状態が、「ファインダー」を覗いている状態なんです。

画像1

画像2

上のカメラの画像で言いますと、③の部分がファインダー。のぞき窓がありますね!ここがレンズを通した像を直接見ることのできる「光学ファインダー」となります。

ミラーレスには、先ほど私が「レンズで得られた像を、カメラの中のミラー(鏡)を用いて見る」というように説明した光学ファインダーが無い(レス)のです。

そのことについても、イラストの方が分かりやすいですね。

下の図も、同じくキャノンさんのHPから拝借したものになります。

画像3

イラストからも分かるとおり、一眼レフには像を反射するミラーがありますが、ミラーレスは文字通り、ミラーがありません。一応どちらにもファインダーは付いてはいますが、ミラーレスの場合にはレンズから直接入ってきた像を見ることはできず、赤のイメージセンサーの部分に写った「映像」がファインダーの中に写さる仕組みとなっています(これを「電子ビューファインダー」ともいいます)。

このファインダーが、

一眼レフの「光学式」なのか、

ミラーレスの「電子式」なのか、

には大きな違いがあります。「光学」の場合は、その仕組み的にも、いわば「普通の双眼鏡」を見ている状態です。覗いたときに見える景色は、実際に目で見るものと何ら変わりはありません。

しかし!これが「電子式」となると、仕組み的に、結局はファインダーのなかにスマホの画面のようなものが埋め込まれている物と変わりません。ミラーの代わりに、レンズから得られる画像を電子処理して画面に写しているのです。その画面がファインダーの中にあるだけなのです。

こちらでは、実際の景色と若干のタイムラグがあるため、動くものを追いかけるのが辛い、もしくはいわゆる「画面」をずっと覗き込んでいるので酔う・・・など、人によって微妙な反応をされることはまちまちです。

そもそも!ミラーレスカメラではファインダーよりも、普通に後ろの画面で、スマホと同じように写真を撮ることの方が多いです。言い方は悪いかも知れませんが、

スマホのカメラ機能+レンズ交換機能とボケ=ミラーレスカメラ

というような見方もできます。もちろんsnowを使って「盛る」こともできません。あなたのシワもシミも、カメラはしっかりと見ています。実際、キャノン公式HPも、そんな理由から「光学」ファインダーを推しています。

光学ファインダー撮影の特長
ファインダーを覗いて、リアルタイムの景色を見ることができます。電子ビューファインダーでの撮影とは違い、カメラ内部の鏡(ミラー)に映し出された景色を見ているので、撮りたい瞬間に遅れることなくシャッターを切ることができます。だから光学ファインダーを搭載している一眼レフカメラは、シャッターチャンスに強いのです。(キャノン公式HP EOSKissX9 より)

ここまでの説明を聞く限りでは、

「あれ?ミラーレスって良いことなし?」

と、思ったそこのあなた!私が最初に挙げた「一眼レフとミラーレスの違い」、2つありましたよね!

もう1つの違いは・・・②軽いか重いかでしたよね!

そうです!ミラーレスは光学ファインダーに必要な思い部品が無いため、一眼レフに比べてとっても軽いんです!その重さの違いは店頭で比べるとよく分かるかと思います。

やはり軽さは正義ですよ!ねぇ!

だってせっかくの旅行、カメラが重くて疲れた・・・苦しい・・・では、何にも楽しくないっ!そんなあなたには、機動力に長けるミラーレスの方が、光学ファインダーの利点を削ってでも、助かることが多いかも知れません。

実は一眼レフの中でも、光学ファインダーの見やすさで更に重さが変わったりと色々置くが深いのです。しかし何にしたって大事なのは、

楽しく写真が撮れること!

これに尽きます。

実際に店頭で見て、触ってみて、自分が撮る場面を想定しながら(大体このあたりで店員さんが「何かお探しですか~?」とにこやかに接近してくる)カメラ選びをしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?