見出し画像

「GC550」はMacでは使えない

タイトルで全てが完結している。以下どうでもいいこと。



私が普段ゲーム動画を録画・生放送する時に使ってるビデオキャプチャが「GC550」(AVerMedia)。HDMI出力(Switch・PS4・レトロフリーク等最近のゲーム機)はもちろん、(収録に手間がかかる)PS3や、Wii等のコンポーネント端子での録画も可能。パススルー出力でモニター上でタイムラグなしの画面を見ながらの収録も出来る。一昔前?は「これさえ持っとけば十分」って感じのキャプチャーボード?だったっぽいです。
(最近は上位版の「plus」があるらしい。でもそちらはコンポーネント端子等での録画は出来なくなっている。古い方は現在は販売終了しており値段が高くなっているらしい。私が持ってるやつは当然売りません。)


私がGC550を使い始めたのは数年前で、その頃はWindowsのPCしか扱っていなかった。だが半年前くらいにMacBook Proを購入。そっちの方でも生放送できたら便利だなーと思って、GC550が使えないかをちょっと調べてみた。
その結果、(タイトル通り)「GC550はMacで使用不可」ということが判明。機材を接続すること自体は可能だが、そもそもMac版のドライバ?が存在しないので動作させることが不可能。これからキャプチャボードを買う人はその辺も注意して買ってね、という話でした。(Macで使えるやつはAVerMedia製でもそれ以外でも存在する模様。その辺は自分で調べて下さい。)



でもやっぱりMacBookでゲーム動画を撮りたい、という願望がある。MacBookの方が持ち運びに便利だし。でも別のキャプチャボードを買うとなると高くつく。というわけで、もう少し情報収集してみて、何か良い方法があればまた記事にまとめてみることにします。



以上です。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?