見出し画像

ドラゴンクエスト5 嫁

画像参照:
https://game8.jp/dq5/64067

1992年に発売され、リメイクを含め数多くのプレイヤーがこの選択に悩まされたと思います。
※ネタバレ含みます。

1.嫁候補 ビアンカ

主人公よりふたつ年上の幼なじみ。
子供時代の主人公と共に″小さな冒険″を繰り広げる。やがて美しく成長するビアンカは、主人公の″人生″に大きく関わることに⁉︎

2.嫁候補 フローラ

少しおっとりした雰囲気のフローラはお嬢様育ち。清楚で可憐だが、ちょっぴり″天然″なところも⁉︎

3.嫁候補 デボラ

ゴージャスな衣装に長いツメ、そして高いヒールというセレブ風美少女。主人公のことでさえ″しもべ″扱いする高慢な彼女が主人公の冒険に加わる理由とは…?

ストーリーの展開上、この3人のいずれかを嫁とするある意味、取り返しのつかない要素。

結婚前のセーブデータをとっておくということは、プレイしたことある人は誰しも経験があると思います。

公式やその他派生作品においても、ビアンカが嫁として書かれています。

他の2人と結婚した場合、ビアンカのみバッドエンドになることから、ビアンカを選ぶ人は多いと思います。

自分もビアンカ派です。

フローラを選んだこともありますが、結局はまたビアンカを選んでしまいます。

デボラに関しては、初出の3DS版で一度選びました。会話が面白いので。

このデボラは上記2人とは違って、物理アタッカーとしても使えたり有能だったりします。

フローラもイオナズンが使えるなど有能ですが、育った生い立ちを考えると、なぜ魔法使い系の魔法を覚えていくのかというのが疑問に残ります。

ちなみにビアンカは一人で街の外に出て活発なところもあり、派生作品のドラゴンクエストヒーローズでは、弓使いになっています。
(これは合ってるなと思いました)

そう考えた時に、
選ぶ嫁により、その後の展開も大きく変わっていくというシナリオもありなのかと妄想します。

ビアンカを選んだ場合、
・仲間になるモンスターの種類が増える
・他の2人よりモンスターの仲間になる確率が上がる

フローラを選んだ場合、
・回復系呪文を覚え、サポート役として有能なスキルを身につける
・様々な支援を受けられる
・神の塔に入れる

デボラを選んだ場合、
・物理アタッカーとして使える
・様々な支援を受けられる
・アイテムがコンプリートできる

既に実装されているものもありますが、こんなものがあれば、よりいろんな形でプレイできるのかなとおもったりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?