見出し画像

これはイキワク村の初代村長、私の物語です。


これはイキワク村の初代村長、私の物語

かつて僕は理学療法士として医療業界で働いていました。
しかし、職場ではモラルハラスメントに苦しみ、上司や同僚からの陰湿な対応により孤立してしまいました。さらに、僕の人生は次々と試練に見舞われました。信頼していたパートナーとの離婚、そして親友の目の前での急死――

25歳~28歳の3年間にして、深い孤独と絶望に打ちひしがれ、どん底の日々を過ごしていました。人との関わりが怖くなり、家に閉じこもり、何もする気力を失っていました。

そんな中でも、一つの小さな習慣を続けていました。それは、自分の考えや感情を紙に書き出し、自分自身と向き合うことでした。この「書く瞑想」の習慣を通じて、僕は自分の内面を見つめ直し、心が休まる居場所が実はいつも身近にあったことに気づいたのです。

どんなに辛い時も、家族や地元の友人は僕を支えてくれていました。彼らの温かさに触れ、私は再び前に進む決意を固めました。


人生最大の苦しみが【生きがい】になった

この経験を通じて
僕は同じように孤独や苦しみを抱える人々が、【心からホッとできる居場所を持てるように。】と願い、イキワク村を立ち上げました。イキワク村は人生のどん底で見つけた支えや気づきを共有し、共に前進するためのコミュニティです。

イキワク村は粋な大人がイキイキと枠を飛び越えワクワクしながら、自分の夢を追いかける場所です。ここでは夢を持つ大人たちが集まり、お互いに夢を応援し合い、ブラッシュアップするための活動が行われています。

僕たちは交流会や「書く瞑想」を活用したワークショップ、リトリート活動を通じて、参加者が自分自身と向き合い、夢を具体化し、実現に向けて一歩踏み出すサポートをしています。特に「書く瞑想体験ワークショップ」は、多くの参加者から、自分の本当の夢や目標に気づく手助けになると好評をいただいています。




2024年に開催したワイン会では
東京や大阪、名古屋など全国各地から粋な大人たちが集まり、非日常の空間で心を開き、互いの夢を共有しました。こうした活動を通じて、イキワク村は単なるコミュニティを超え、参加者一人ひとりの人生を豊かにする場となっています。

2024年9月からは【書く瞑想】を通じて
「夢=好き×得意×情熱」というコンセプトを広めるために、全国出版オーディションに挑戦し商業出版を目指しています。この本を通じて、私の経験やイキワク村で培ったノウハウを広く伝え、夢を持つ人々がその夢を実現する手助けをしたいと考えています。

村長の夢

僕の夢は
イキワク村をさらに発展させ、リアルな場としての「イキワク村」を作り上げることです。自然豊かな環境にリトリート施設を建設し、そこに集まる人々が心身を癒し、夢を見つけ、実現に向けて踏み出すためのサポートを行いたいと思っています。

この施設はイキワク村の精神を体現する場所であり、夢を追いかけるすべての大人たちが集まる拠点となるでしょう。

僕が描く未来は
自分自身が経験した【人生のどん底】から導き出されたものです。【心がホッと休まる居場所】の大切さ、そしてその力を私は身をもって知りました。だからこそ、居場所を見失い、孤独を感じている人々が、自分だけの夢を見つけ、その夢に向かって挑戦するためのサポートをしたいと強く思っています。夢に挑戦する粋な大人たちを育て、彼らがイキイキと生きる姿を通じて、未来に希望を持つ子供たちを増やしたい。

私のビジョンは子供たちが「自分も早く大人になりたい」と心から思えるような社会を作ることです。

粋な大人たちが枠を超え挑戦し、成長する姿は周囲に良い影響を与え、子供たちに憧れを抱かせることでしょう。そして、夢に向かって挑戦する粋な大人たちが互いに応援し合い、支え合うコミュニティが広がることで、社会全体がより豊かになると信じています。

この目標を実現するために最も重要なのは、【自分自身を深く理解すること】です。自分が本当に求めているものを知り、そして自分と同じように【相手を深く理解しようとすること。】このような共感と理解は粋な大人たちが共に成長し、支え合う世界を実現する鍵だと信じています。

僕はこの【想いやりの力】を信じています。

その力が集まる場所として
リアルな「イキワク村」を作りたいと思っています。ここでは、夢に挑戦する大人たちが集まり、心身を癒しながら、互いにサポートし合える環境を提供します。そして、粋な大人たちと共に、美味しいお酒を片手に夢を語り合いながら、未来にワクワクする時間を共有できることが、僕にとって何よりの幸せです。

この幸せの輪を広げるために
イキワク村の活動を続け、村長を次世代のリーダーへと引き渡し、僕たちが目指す未来、【2100年に思いやりに溢れた心豊かな社会をプレゼントすること】という大きな夢に向けてこれからも歩み続けます。

これがイキワク村の初代村長についての話です。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


出版にチャレンジ!

2024年9月から全国出版オーディションに挑戦します!
夢をもった粋な大人が増えたら世の中がもっと明るくなると信じています♪

ウェブ投票とYouTubeの動画再生回数でファイナリストが決まります!
どちらも無料で応援できます!!

応援してもいいよっていう人はぜひこちらから、あなたの力を村長にお貸しください!宜しくお願い致します(^^♪

投票は9月からスタートです!


イキワク村では、世界にたった一つしかないあなただけの【夢】を見つけるお手伝いをしています。また、独自の夢を持つ粋な大人たちが集まり、交流やリトリートを通じて成長し合う場を提供しています。
粋な大人を目指したい方も、粋な大人であり続けたい方も、ぜひ一度イキワク村へ遊びに来てくださいね🥰✨https://www.facebook.com/groups/975922743565589/?ref=share_group_link

自分を理解するように相手のことを理解しようとする【想いあう文化】を広げ、イキイキわくわくした【心の豊かな社会】を一緒に大きくしていきませんか?

⬇️イキワク村はこちらをクリック⬇️
https://www.facebook.com/groups/975922743565589/?ref=share_group_link

https://shuppan-audition.com/login/

夢を叶えるためには資金も重要です!
想いと経済合理性を兼ね備えたイキイキわくわくを実現させる方法はイキワク村で村長との相談会でお伝えいたします🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?