見出し画像

イキイキワクワクの秘訣は気配り!?

どうも~
想いやり文化研究センターのマサです♪

昨日一日でイベント企画が立ち上がり
おおまかのイメージと工程表ができて
もうホームページの土台まで出来上がってきた!

一人の力は小さいけれど
みんなの力を借りられれば大きな事にチャレンジできるんだなぁと毎日感じられている今日この頃です(*´ω`)


今日は
『気配り』について深堀していきます。

4月も中旬になり暖かい季節になってきましたが
一方では春の気圧の変化が激しく体調を崩しやすい季節ですよね。

僕も花粉症で鼻はじゅるじゅるだし
曇りの天気だと頭が痛くなるし
体調のムラが大きくつらいなぁ~と感じる日が続いています。

そのような中でも
相手がいて、この人が幸せになってくれればいいなぁと想って
気配りをして行動している時って自分の辛さとか、しんどいことって忘れらるんですよね(^^♪

今回、イベントを企画した時も
仲間の想いや夢を応援したくてみんなが集まれる場所を作りたく、何人かと話をしている内に自然とイベントが出来上がっていきました。

相手が求めているものは何だろうか?
相手がして欲しいことって何だろうか?
それってつまり具体的にはどういうものだろうか?

気配りとは
相手の気持ちを考えて行動することです。
相手が喜ぶことや困ることを想像して、そのような行動をすることが大切です。

ここでめちゃくちゃ重要なことですが
その気配りをして自分が幸せを感じられる相手でしょうか?

自分が求めているものは何だろうか?
自分がしたいことって何だろうか?
それが気配りと紐づいているのだろうか?

昔の僕みたいな人は
誰でも目の前にいる人全てに気配りをして
自分のことを置き去りにして
相手ばかりみて疲れ果ててしまう…

『気配りの本質』は
自分を幸せにするためにあります。

自分を知って
自分を幸せにするために
相手を知って
相手の幸せを願ってする行動が『気配り』です。


今日の心がけ

自分の体を労わりましょう♪

気配りの第一歩は
まず自分の体です。

健康な体があり、健康なこころがあって初めて相手をみるゆとりが生まれます。

あおぞらライフとは

 自分らしく青空に向かいすくすく楽しく育ち、まず自分が幸せを感じ、【感謝】と【貢献】を心の根っこに持ち、仲間と共に【成長】を目指します。そして、幸せを提供するイキイキ・ワクワク働く大人を育て、共に成長し合うことで【感謝】と【愛】、【幸せ】に満たされた人生を歩み、大切な人がこれからも青空の下で健やかにいられるように願いを込めて活動をしています。

モットーは
自分を大切にするように相手を大切にして

【感謝】の気持ちで人と繋がり
【幸せの輪】を大きくする

主な活動)
①カウンセリング/コーチングセッション
②セミナー活動
③イベント活動

 このプロジェクトはまだ青葉が一枚育った程の幼い活動です。これから大切に育てていくプロジェクトになりますので、もし応援してくださる方がおられましたら大変嬉しいです。あなたの声をぜひお聞かせください♪

何か感じていただけるものがあれば、ぜひいいねやコメントなどたくさんしていただければ幸いです♪

こちらLINEへ
応援のメッセージなどいただけたら飛び跳ねて喜びます^ ^
ぜひぜひよろしくお願い致します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?