見出し画像

初めての、書く人の場所を作りたい

 2023年2月24日に予定してたよりも早く、一回目のお店を開けることができました。飲食はバイトの経験すらない自分がカフェを開業するなんて無謀でした。事前に十分な準備をしていたはずなのに、当日はバタバタ。吉祥寺の商店街をバタバタと走り回っておりました。幸い、同じブックマンション棚主の岩崎さんがお手伝いにきて頂きなんとか開けることができました。
 岩崎さんありがとうございます。

名前は「ライターズ・カフェ & スタンド」にしました。

 英語表記・Writer's Cafe & Standと迷っていますが、使ってみて定着した方で行こうと思います。なんでも、やってみてからじゃないと決めれない性格なのです。
お店の場所は1階と2階のスペースに別れており、2階をまるっと書く場所にしました。一階では受付と販売をします。席が無くてもいい方用にスタンドとして一階をご用意しました。そこが、「& Stand」です。書く人のために長時間利用を想定したメニューになっていますが、立ち寄ってもご利用いただけます。

 メニューは悩みどころですが、ドリンク販売と席利用を分けさせて頂きます。 席は「ライターズメニュー:1200円」を注文いただいた方のみご利用いただけます。ドリンクを注文のお客様は、テイクアウトか一階をご利用いただけます。「ライターズメニュー」を注文のお客様用にオプションもいくつか考えました。

ライターズメニュー用オプション

その1.進捗チェッカーサービス

作業を集中して行うためには、目標を設定すると効果があります。出来るだけ具体的に、数字で目標を設定するのが良いそうです。進捗チェッカーサービスではさらに、最初にご提示いただいた目標が達成できた場合、ビールなどご希望のドリンク一杯で目標の達成をお祝いさせて頂きます。

その2.読んで感想いいますサービス

店内にいるスタッフが、書いた物を読んで感想を言います。読む時間も合わせて30分。アドバイスはできませんが、思ったことをお伝えします。人それぞれの感想をお伝えできます。

その3.スマホ預かり

スマホが手元にある事で奪われる注意力には驚くべきものがあります。カウンターではお客様のスマホをお預かりして、集中力を増進します。

Specialメニュー

未来のある学生に応援されているという実感を持ってもらうために、Pay it forwardという「先払い」の仕組みを設置しました。学生応援チャージ「Pay it forward Student」というメニューです。賛同いただいた方には、コインを購入頂き、後に来た学生はコインがあればコインでドリンクを頼める仕組みです。ご賛同いただける方は、どなたでもコインを購入するだけで参加できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?