見出し画像

密かなハーブの楽しみ

やっと枯らさず育てられるようになったハーブ🌿

以前はあくせくし、毎年枯らしてました。

ハーブで学んだクラフトや料理や染め物など楽しかったけど、

ハーブで何かを広めようなんて思ってたけど〜

学んだ事はまるっきし忘れ、今は自己流😂

今になってまたハーブに目覚めた。

大きな庭で野菜やハーブを育て、ターシャテゥーダーのような生活したい!

とりあえずハーブとお付き合いし楽しもう☺️

ミントとスイートマジョラムを日陰で干してみました。

太陽に直では茶色になってしまいますので、日陰で2日ぐらいでカラカラに!


ミントティー🫖


田舎風素朴なミントとアーモンド入りクッキー

(ホットケーキMIX粉、バター、卵、砕いたアーモンド、ミント、塩少々)


コモンタイムソルト

タイム;
脂っこい食物の消化を助ける
ブーケガルニ
シチューやスープなどに!

精油を利用する時の効能;
殺菌作用、うつ病、風邪、筋肉痛、呼吸器疾患
神経強壮、免疫系強化


ミント;
ソースやビネガー、デザート、甘味シロップなどに香りをつける。
消化を助け腸内ガスを減らす
殺菌、駆虫、抗ウイルス、発汗作用、頭痛、集中力