見出し画像

障子の部分張り替え

昔、母は毎年年末に障子張り替えをしてた。

母の年代の人達はすごいなー、まめな技術者だったー!!

今の家の一階は、義父母が綺麗に使ってて、

いなくなってから、整理整頓だいぶやったけど、粗大ゴミなどお金かかりますねー😥

人が成長し出てったり、あちらに行かれたり、

家族環境が変わり、家自体在り方も形を変えていきます。

娘はこの家の細かい所をチェックし、断捨離してくれますが、

障子の張り替えは私しかやれません。

去年から、猫に丈夫だという障子紙で張り替えた、

ハズなのに、完璧ではないのか、また爪でやられました💦


障子の張り替えは昔はご飯をねっとりさせ、ノリを作りハケで母は丁寧につけてました。

今は両面テープがありますが、ノリも売ってるので、やはりノリの方がしっかりしてます。

布に水を滴らせ、木の枠を濡らし綺麗に剥がします。


剥がれた後、木の枠のほこりを綺麗に拭き拭き!


ノリづけ。


あちゃー、何も考えず進めようとしたら、先日買った張り替え用紙の長さ、全く合ってない💦

部分的に張る事にしました!

計画性の無さ😑



😺「何やってるの?」

👩「貴方がね、爪たてたから、張り直してるのよ」


😺「へー、面白いね〜」


😹「大変だね、すんませんでした(・・;)」


そこへ2階からいきなり犬がやって来て、せっかく張ったのにグシャグシャに ∑(゚Д゚)

私「わー、何やってるの〜」o(`ω´ )o

娘「わざとじゃないんだから、しょうがないじゃん」W(`0`)W

私「いきなり連れてこないでよ」Σ(-᷅_-᷄๑)

娘「だったら、来ないように閉めとけば良いじゃん」( *`ω´)

バチバチ⚔️

せっかく瞑想🧘‍♀️境地でやってた所を心乱された❤️‍🔥😭

グッと堪え、とにかく最後まで張り替え、

部分張りって感じがありありに💧


乾いたらそれなりに綺麗になってた✌️♪( ´▽`)


私と娘、どちらかが虫の居所が悪いと、

お互い口調が荒くなる( ̄^ ̄)

イラつきがどうも治らないまま、私はグリーンカレーを作った😂

うん、味は美味しい😋、

一緒に食べてるうち、落ち着いて来たわな😕



夕方の子供達と犬猫連れて、皆んなで散歩、

月が見える空を眺め、

なんだかホッとしたな〜🙄✨✨