見出し画像

千葉の白子神社

中里海岸の帰りに千葉にある白子神社に寄りました。

商売繁盛や美男美女になれるという神社。

主祭神は大己貴大神(大国主大神)

天帝(玄武大帝)である子(ね)の大黒様(大国主大神)をお祀り上げたのが白子神社のはじまりとされてます。



狛犬様



礼拝殿

参道正面から社殿上空の夜空に輝く北極星が、見えるよう造られたようです。


白子神社は、人々の運命を司るとされる天帝(玄武大帝)を主宰神とし、運命の運行を示す日月の神様で、左方に日神、右方に月神が祀っています。

星の運行を主宰する事から、方位守護、厄除け、八方除け、星除、商売繁盛、願掛け、の神社。


近くで見ると赤と青色のコントラストが実に美しい✨✨



清める手水舎には、南白亀(なばき)さまと白蛇さまが、

九十九里海岸の東方沖に、白蛇さんが白亀さんに乗ってやって来たという。

出現したこの霊獣こそが玄武と呼ばれ、玄武本来は黒色をしてるとされるにも関わらず、

神の姿の霊獣であることから白色をしていたため、神社の名称が白子神社と定まったとされています。



裏には飲水として持ち帰ることが出来、ペットボトルに入れ、お家で飲みましたら、

甘くて美味しい水でした✨


御神水



近くに水に濡らして見る、水おみくじがあります。



疫病封じの神様のアマビエ様、可愛い💕

私はコロコロでアマビエ様を初めて知りました。

オマケのシール貰いました❣️


礼拝殿の白蛇様の頭を撫でると、いろいろと御利益があるとの事、

娘の婿がこれに気づかず帰ろうとしたら、

「白蛇様の頭撫でないとイケメンになれないよ」と娘に言われ、

「えっ😨」と、慌てて戻って撫でに行った可愛い婿😂



銀杏の木(公孫樹)は古木らしく乳があり、乳イチョウと呼ばれ、子育て信仰のある雄木


天照神社



面足神社 おもたるのみこと

こちらがイケメン様として知られる、男女良縁及び縁の継続をもたらす美男美女の神様


八幡神社

勝利の神、応神天皇(誉田別尊ほんだわけのみこと)、子育て、水子慰霊のご祈祷に、



散歩道

暑い日🔥でしたが、木陰は涼しい🎐



千葉は土地や田も広く米の産地、水も空気も美しい、この美しい自然を保って頂きたい🙏✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?