見出し画像

三峰神社奥宮の山登り💦


三峰神社奥宮参道入口


あしびなさんの記事、三峰神社奥宮参りを読ませて頂きました✨

紹介下さって、有難う御座います🎶

10月初旬に閉館するというお知らせを受け、私もこれは惜しいと思い、慌て💦


丁度四季の旅バスツアーを偶然見つけ、これはお告げか('ω')

山登り躊躇したけどチャレンジ💪

お隣の席の方も私と同じ考えで、山登り躊躇してたらしく、お話し相手が居てホッと!

去年11月、三峰神社本殿はいきましたが、奥宮はまだでしたので、ラッキー🤞


行きは⛅で、丁度よい気温。


第一関門 奥之宮鳥居⛩


野生の鹿さん達、家族かな?


一匹カメラ目線👀こっちを見てくれました。


第二関門 奥宮鳥居⛩


風が吹いて気持ち良い🌬


第三関門 奥宮鳥居⛩


細道が急です、影から落ちないように!


第四関門 奥宮鳥居⛩ 木が年期が入ってる。


木の階段が~こういうの好き、古くても木は歩き易い。


登り易いように、このような階段がちゃんと設置されてる、親切!


頂上に着きました、空は晴天です。


エンジェルナンバーも写メ👼
3数字はアセテットマスター、「迷わないよう明るい光が進むべき道を照らしてくれます」✨



頂上に着き、石の間から出てきた、虹色トカゲ🦎に会いました、縁起が良さそう❣️


かなり高いところに、三峰神社奥宮です。


右には、山犬様が沢山いらっしゃいます。

裏にもいました、 かわいい❣


左側の向こうの山に、遙拝殿が見えるらしいのですが、よく分かりませんでした、

とりあえず写メを!、後から遥拝殿からも!


奥宮を降り、三峰神社の本殿に向かいました。


まずお腹を満たしてから💦、見学。

ランチは椎茸丼で、たれ味付けおいしく、お腹いっぱい過ぎてご飯が食べきれませんでした。

これで1枚の椎茸らしいです👀

元の干し椎茸を見せてくれました、埼玉椎茸はこんなに大きい😲

有名になりタレントが来て取材に来てたとか、調理のおじさんが話してました。


お腹を満たした後見学


前回初めて来た時、分からずに足で踏んでしまって🙏なさいした龍さんです🐲




ヤマトタケルノミコト 3t、5.5m 昭和45年10月16日建設

昔の神様は、こんなに等身大で大きかったのでは?と想像しました。

奥宮のような山上に神社を祀るのに、大きかったか空を飛べる宇宙人?

将来、通常の人間がお参りし易いよう、本殿や本宮を造ったのかな、と勝手に想像🤔


隋身門

ここは、空気が違う感じがします。

本殿は明るく陽、こちらはちょっと落ち着いた陰という感じで、ひんやりします🧊


双子の木


遙拝殿から見える、真ん中のボッコリしてるのが奥宮だそうです。


遙拝殿の右側の狭い通路の奥に、オオヤマツミノカミが祀ってあります。


雲いっぱいに敷き詰められた空✨✨


山道には栗🌰が落ちてました。

しかし拾ってては、後ろがつかえるので一つだけ持ち帰りました😄

まだまだ見応えがある三峰神社、他にも厳しい💦参道があるようなので、また来ようと思います⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?