見出し画像

進撃の巨人の最後を見た

先日、進撃の巨人の最後を長女と見た。

次女が絶対見た方がいいと先日言って来た。

「作者は凄いよ、
このストーリーは現代の事を言ってる、ママなら絶対見た方がいいよ」

彼女らは学生の時ハマり、本で完結編まで読み、私の為にネタバレせず、

いつも「ママも見なよ」と便乗させられてた。

アニメとは言え、戦いものは残酷過ぎて見たくないのよね〜

あー忙しいのになー💦

と思いながら、見始めたら夢中になってた。

全作品は見る暇がなかったけれど、

彼女達は戦いの視点より、登場人物のキャラクターに惹かれると言う。

そして私も、人間らしい一人一人の魅力に惹かれていった、だから面白い。

人間の恐怖や悲しみや怒り、臆病さ、周りを救う為の見捨ての勇敢さ、

凄まじい中での選択を迫られるシーン、

何の為に、何を目的に、戦わなければならないのか、

ストーリーを追っていくと、このコントロールされ続けていた世界と重なっていく。

激しすぎて、うわ〜、っと拳を握りしめてしまう。

戦争体験がない原作者はお若いのに、メッセンジャーとしてこの作品を作り上げたんだろうな〜

ただモノじゃない!!

今は若い子達から学ぶ世の中になって来ているんだろうなー、

昔オタクと言われてた時代もあったけれど、

精神性が進化してる。

たまに職場の若い子に精神世界的な話や陰謀話をすると通じ易い。

逆に説明してくれ、分かり易くてうんうんと、うなづいて聞き入ってしまう。

洞察力に優れ、魂視点での視野が広いようにも感じる事がある。

まあ、いろんな考えの人達がいるので様々。

少なくとも私はそう思う。


進撃の巨人、最終章を見て、

そういう事かー!!

長女と2人で、そのあとは討論会🎶

お互いの自分の目線で討論し合致すると、2人で感嘆!!

「悪は悪ではないんだよ、あの作者はそれぞれの立場からの目線で書いてるから、そこが凄いところなのよ」

「あーそうね、昔は悪を善が退治して勝つみたいなのが多かったけど、
悪になるにも理由があるからね」

「最後はミカサがエレンをー!! あー作者さん残酷だよね〜」

「最後はエレンが悪となって世界をまとめて、戦いを終わらせたってわけ?!」

「本当の幸せって、何気ない瞬間、
エレンとミカサとアルミンが、3人で戯れてたでしょ…」

「うーん」

こんなショボい書き方では気持ちが全然伝わらないけれど💦

見た方はいろんな思いが出て来たと思います。

やはり凄いなと思うのは、ストーリーをつくりあげた原作者さん、

高い地点でこの世界や人間を見ているな〜と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?