見出し画像

無農薬レモン塩麹

友人から頂いた塩麹🍋があまりにも美味しくて💦ハマってしまい、

YouTubeで丁寧に説明されていた方がいたのでちょっと参考にさせて頂きました。

分量はちょっと違いますが、私は塩分控えめにやってみた。

塩分はカビが生えにくいよう多めが良いのですが〜、

レモン3つ
乾燥麹300g
塩100g
レモン汁+水400mlでやってみた。

あっレモン図るの忘れた💦

10日間毎日混ぜると出来上がるそう!

前回の柚が少し残っていたので、柚塩麹も作り、

お隣さんから頂いた大根を少し干し、しならせておいたものに、柚塩麹、赤唐辛子、昆布、と一緒に。

まだ発酵してないですが、2日で浅漬け風になってて、おつまみに良し👍