見出し画像

初めての鹿児島1日目西郷隆盛と市内見学

鹿児島に行きました。

初日一人周る私の為に1日目市内観光予定計画を娘の婿が立ててくれた。

10/12(木)始発バスで羽田空港! 
久々に乗る飛行機
風邪の治りかけで貧血を起こし、飛✈️酔い?


雪に覆われたように見える雲
☁️

鹿児島駅から天文館まで🚌
🐻‍❄️喫茶と予定に書いてあったが探せず
コメダ珈琲にて💦



照国神社


左側は工事


入館無料なのに、充実していた博物館
生息している植物や虫、海の生き物など沢山


西郷隆盛の銅像の隣にあるビル、
四階の喫茶は自由に写真が撮れると書いてある。
プラレタリウム(220円安っ!Σ(゚д゚)
が始まる前にこちらに、お茶しようかと入ってみました。



何か不思議な入り口、不思議で戸惑う!
自由と書いてあったので遠慮なく入る。



集合写真にタモリさんが載ってる。
芸能人や取材陣もコロ以前には沢山来てたようです。


西郷隆盛氏の本当のお顔は下の緑色の肖像画が信憑性があるとの事


銅像と同じようなポーズで取ってあげる、と言われカシャ!!


写真を撮ってくれたこの方、
西郷隆盛にとても詳しい
『若松宏さん』
名刺を頂きました。
ひいおばあちゃんからの話など聞かせて貰い、とても貴重なお話を聞かせて頂き、勉強させて貰いました。

「ブログに載せて良いですか?」
と言ったらOK

西郷隆盛の真実話を語り続け、
子供達や講演会でお話ししてるという、
西郷隆盛氏をとても尊敬し愛してるんだ〜✨
本を出してたりfacebookで発信してると話してたので、調べたらありました。

この石は、若松さん曰く、元はマリア様ではないかとの事
左胸のところが膨らみがあり
赤ちゃんを抱いてるのではと
確かに膨らんでます。
そして
お顔は千と千尋に出てくるかおなしに似てて子供にウケるとの事
本当だ似てる(笑)
石像の説明


なんの建物だろう?、写メを撮ってしまいたくなる。


鹿児島私立美術館
ここで娘婿達と待ち合わせ



城山公園展望台から丁度噴火した🌋桜島が見れました。
近くは火山灰まみれでしょうね。





この後は市営の温泉湯に入り、

ご実家さんにて夕飯をご馳走になり宿泊させて貰いました。

海鮮丼

ホタテに似ていますが月日貝だそう、
初めて食べました、美味しい♪



続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?