見出し画像

今年の流行語🌈🐱‍🏍🦸‍♂️

お疲れ様です。

今回は自分の中で響いた言葉を、流行語として紹介して
いきたいと思います。

ちゃっく的流行語

”ゲートをウエイする”

石井正則さんが提唱する恥ずかしさを越えてゆくために
小さな挑戦を重ねていくさま。

画像1

凝り固まった考えにどう対処するか、
ようするにマインドセットを変えるためのワザと解釈しました。

しあわせの最適化


前後編あわせて3時間弱ですが、何回見ても新たな気づきがあります。
その中で出たのが、ゲートをウエイするという造語です。
石井さん曰く、
高輪ゲートウエイ駅開業が話題に上がっていた時期に、キャッチーな
言葉として考えられたとのことです。
挑戦するという言葉に抵抗感があるので、あえて受け入れやすい
表現を使ったのでしょう。
生きずらさを感じていた時期に、人生を邪魔する感覚である、恥ずかしさを越えるためにちいさな挑戦を重ねていくことをテーマに生きていこう決めたそうです。

ダサセーター

どうしたらいいのか悩んでた時に、フランスでダサセーターを着て集まる
イベント”アグリーセーター”というのをTwitterで知ることになるんです。
それをやることで、新しい気づきになるんじゃないかなとの思いで
はじめたそうです。
とりあえず、やるからには、楽しんでいく姿勢が大切なんですね。
ちいさな挑戦からきた成功体験が、大きな挑戦に向かう姿勢につながる
そうです。
当たり前のことですが、なかなかできませんね。

知らず知らずやってた⁉

僕も数年前、石井さんと同じような心境に陥っていた時、職業訓練に
通いながらやっていたことを思い出します。
学校の近くに画廊があったので入ってみたり、人前でスピーチしなければ
ならないときにカジュアルなネクタイをしてみたりetc
要するに、自分を楽しませるためにやっていました。

しあわせきんにくん?

実はnoteを始めたのも、自分を楽しませるためにやっているんです。
自分なりのゲートをウエイするためにやっているんです。

そうは言ってもマイナスのエネルギーは常に出てくるものです。
そんな時に、キャッチーなフレーズでお話してくださいました。

しあわせを感じられる体質になるための、筋トレのようなものだそうです。
マイナスの感情をいかに減らすか、フラットな時間をいかに増やすかという思考を毎日意識していくと、心が軽くなるみたいです。
僕の場合は、嫉妬をなるべく抑え込むように(消す)力を使っていました。

これからは、ゲートをウエイするとともにしあわせきんにくん
意識しながら生活していきます。

                           それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?