抱っこ

小学校高学年になったが、うちの子はまだ抱っこをせがむ。

毎日のようにぎゅっとして、しばらくじっとして、お互いに充電している。

だけど自分が子供のころ、父親は一切甘えさせてくれなかったので、抱っこしてもらった記憶は無い。


私が小学校に上がってからの数年間、父は入退院を繰り返しほとんど家にいなかったせいもあるが、そもそも昭和一桁生まれで軍隊上がりということもあり、厳格で頑固だった父には怒られた記憶はあるものの甘えた記憶はない。

今でもそれは、消化しきれない感情となって心に残っている。

だからうちの子には、甘えたいうちは甘えさせてやろうと思ってる。

どうせそんなことも、あと数年だけのことだろうし。

その間だけでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?