見出し画像

「やる気がない日」に読んでほしいアドバイス達

どうもきんまんです。


実は、今日の僕はメランコリックです。


いつもはエネルギッシュすぎるのですが。


カフェにいるけど読書ははかどらず
YouTubeの台本は書けないなぁ。

こんな状況です。

頭の中には別れた女がチラつき
仮眠すればホラーな夢を見て
とってもとってもメランコリックです。


あ、今日は炭酸水を足の上に落としました。

痛い。たぶん捻挫しました。

踏んだり蹴ったり。


で、今日話したいのは
メランコリーな日に何をするか?

という話です。


「あなたもやる気がない日ってありませんか?」



実は僕もあなたと今同じ気持ちです。

この文章の書き方見たら分かりますかね?笑



言い訳をしていいなら
僕は今日、体力がないのです。

朝から体力と精力を注ぎ込んで動画を作った。

撮影は80分くらい。声は張りっぱなしです。

その後お昼に高カロリーの無印のカレーを食べたけれど、

今日はエネルギーが切れてヘトヘトなのです。



「もー仕事できんよお」


という感じ。


とはいえ、今は夕方の5時。

ここから今日はもうなーんにも仕事をしないのは

勿体無いように思います。


YouTube撮ってからの
僕の一日を振り返りましょう。


朝にYouTube撮ってから
僕はまずNetflixをつけて映画を1本見ました。

「マトリクス」って映画。




1999年くらいの映画だけど面白かった。

特に最近は動画作ってるから
プロの映像クリエイターの仕事は
見てて勉強になります。

カットのつなぎ方
俳優の目線の演技

なんかシビレました。


まー楽しんでるけど、これも勉強とは言えなくもないかな?


という感じ。


こじつけかもしれませんが笑


あなたも今日はやる気ないかもしれませんね。


なら今日だけはYouTube見ても、TikTok見ても、Netflix見てもいいです。


僕が許します笑笑


でも、自分の仕事と関係あるような時間の使い方をしましょう。


楽しむのにも色々です。

無駄にするか?
それとも活かすか?
お金を生み出す一手にするか?

考え方一つです。


YouTubeやInstagramやTikTok見ても
仕事への活かし方が分からない人。

「あなたは非常に勿体無い!」

情報発信さえ始めれば、
遊び時間でさえお金に変わります。

ぜひ情報発信を始めましょう。



閑話休題。



マトリクスを見終わった僕。

このときは15:30くらい。

よっこらせと腰をあげて、梅田の蔦屋にきました。


やる気がない日ほどカフェに


というのはめちゃめちゃ使えるライフハックです。

カフェに行けば刺激になります。

周りにはキレイなオネーサンもいる。
勉強してる学生もいる。
カップルも話している。

元気な人達がいる。

から「とりあえずなんかやるかなー」

という気になってきます。


カフェに来るから、やる気になる。

やる気になってからカフェに来よう!
は永遠にやる気にはなりません。


もちろんカフェに来てもそうそうやる気は出ないこともあります。


今日の僕なんか

オシャレなカフェで、
靴を脱いでイスに足を立てて座り、
適当に本を取って本をめくっては置いて

ということを40分くらいしてました。


「天才の作り方?」みたいなイェール大学の教授の本を読んだのですが、


浅すぎて頭に入ってきませんでした笑


頑張って100ページくらいは耐えました。


ま、でもこれはこれで立派な勉強です。


開き直りといえばそうです。



僕の仕事は占い師なので
天才の特徴とか
子供を天才にする方法
なんかはよくお客様から聞かれますからねえ。


マトリクスから天才の作り方へ。

Netflixから本へ。



確実にやる気を回復させて
やる気が出ないなりに頑張ってます。



カフェ付きの本屋に行って
適当に本をパラ読みする



のはやる気ない日にこそおすすめです。


本屋は素晴らしい。

・やる気にさせてくれる本がある。
・世の中の流行が読める。
・新しいビジネスアイディアになる。
・単純に楽しい。

などなど、
色々と詰まってますから。



まぁでも、
本を手にとって見たけど、
本は読む体力ないな。

って人もいるでしょう。


今日は読めんなと。



僕も天才の本を読んでから
デール・カーネギーの
「人を動かす」
を7年ぶりくらいに読み直そうとしました。


3ページで挫折しました。


今日は頭が動かんわーと。


そんなときには、教育系YouTubeで耳学しましょう。


本よりも耳学の方が断然楽です。

耳学も意外にも勉強になります。
お金にもつながりますしね。


さて、またまた話がそれました。



そんなやる気の出ない僕が最後にやったことは?


最後にやってほしいことは…



というと、自分の内面を吐き出すことです。


「疲れたー」
「だるいー」
「頭いてー」
「きついわぁ」

でも何でも良いので、
ノートに書き込みました。


これは名著「ずっとやりたかったことをやりなさい」に書かれていた方法です。




真っ白なノート3ページに
今の頭に浮かんだことを書くのです。


これで頭の中から不要な物が排水されて
クリエイティブになれるとか。


このワークは

・やる気ないとき
・ムカつくとき
・とにかく仕事できないとき

にこそ役立ちます。


(信じてた人に裏切られたときにうまく仕事にもどれた方法なので、おすすめ。)


みなさんお気づきだと思いますが
今の僕も頭の中のあれこれを排水中です。



僕はノートにもあれこれ書きつけますが、ブログにもあれこれ書きます。


やる気のない日ほどブログです。


ここまで読んでくれてるってことは
僕にとっては頭の中の排水でも
あなたにとって有益だからでしょう。


さてさて。、

全くやる気ない日の僕でも
こんなふうに

ネトフリ見て、
カフェまで来て、
本をパラ読みして、
YouTubeで耳学して、

ちょっとずつやる気を回復して
今は文字を書けました。




ふぅー。




ブログがかけたので
やる気が戻ってきました。


今はやる気65%くらいあります。



皆さんのやる気スイッチが見つかってくれたら嬉しいです。




ここまでの記事で2,000文字くらい。

30分くらいでこのブログは書きました。



一般的には驚異的な速さと、文字数かもしれません。

まぁこれも、ライティングを学んで
普段から考えてることがあるから書けるわけです。


僕のライティング学びたい人はこちらがおすすめです。


https://kinman-brand.com/mercari/



さて、お付き合いありがとうございました。

次はお客様への返信でもして、
また新しい本でも借りて散歩してきます。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?