見出し画像

【最近停滞してるなというあなたへ】


先日教え子くんから相談があったんですね。

月に10万円は出てるのですが、やる気がでませんと。

ーーーーーーーーー

なぁにぃ?

やる気がない?

贅沢者め!

ーーーーーーーーー

という気持ちが湧いて来なくもないですが、ちょっと立ち止まって見ました。

いつでもエネルギッシュな僕だってやる気ない日はある。


ーーーーーーーーー

やる気ない日。

作業できない日。

ある。

ーーーーーーーーー


なのでその方には

「ぜひ都会のカフェ行きましょー!」

とお伝えしました。


僕はやる気ない日ほど
カバンを持って
MacBookを詰め込んで
カフェに行きます。


【カバンの中は常にすぐ出れる準備をしてます。】


カバンに

・MacBook
・充電器
・AirPods
・ノート
・筆箱ペ

が常に入ってます。


行く場所はどこがいいか?


というと、、、


・本が無料で読めて、
・作業もできて
・コーヒーも飲める

【蔦屋カフェ】がおすすめ。


蔦屋カフェが近くに無い人は
YouTubeで調べたら
意外とコンセント付きの
仕事向きなカフェが出てきます。



※注意!

地元のおばあちゃんたちが談笑してるカフェはだめです。

都会のオフィスなどが近くにあるカフェへ行きましょう。

ユルく談笑してる人たちがいる地元の公民館みたいなカフェは駄目です。

ぴりっと緊張感のあるカフェへ。

自分と同じように仕事をしてる人がいるカフェへ行きましょう。

人は周りの環境に多大な影響を受けます。


ーーーーーーーーー
周りの5人の収入=あなたの収入
ーーーーーーーーー


と言われるように


ーーーーーーーーー
周りの5人の集中力=あなたの作業の進み具合
ーーーーーーーーー

です。


周りの人が集中してれば、
あなたは自然に集中できます。


場所を切り替えれば、
脳は自然に切り替わる。


ーーーーーーーーー
1杯500円のコーヒー
+
移動する際の数百円
ーーーーーーーーー

は確かに高いかもしれません。


でも、時間より高いものは無いんですよ。

お金は稼げるけど
【時間は過ぎ去ったら】戻らない。



1日ダラついて失った24時間は戻りません。


それにカフェ代500円をお金払ったら作業をしなきゃという気にさせてくれます。

もちろん。

今キンキンにお金なくて
500円をコーヒー代に使うなら、
食費に充てたい!

こんな人は別ですよ。


あくまでも月に5万円くらい稼げちゃって。


ちょっと小金ができたけど、
次のステップがわからない…
やる気が出ない…
という人向けの話です。


あなたは500円でコーヒーを買って、自分の作業できる時間に投資すべきです。


カフェに行って、周りで作業に集中してる人がいる環境。

つまりあなた自身の集中力を買うのです。


500円+移動費で。


そう考えるとめっちゃ良い投資ですよね。


こういうところでもお金を払って、それを回収するという投資の思考を回転させてください


時間は戻らない資源なのだから。


時間を失うくらいなら
お金をちゃっちゃと払って舞う感覚。


これを持ちましょ。


500円のコーヒー代。


この金額を進んだ作業で取り返せたらあなたの勝ちです。

どうか自分に打ち負かされないようにしてください。

お金稼げて余裕があるときほど1歩前へ行きましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?