見出し画像

二槽式洗濯機

二槽式洗濯機が欲しい。

現在ドラム式を使っているのだが、何だか自分には微妙に合わない。
乾燥もできるし、洗濯物に石けんカスがつかなくて便利だし、当時はドラム式が欲しくて買ったのだが…。

いざ使ってみると自分が思うように動いてくれない。アナログな使い方がし辛い。すぐエラーを起こす。縦型を使っていた頃より生地の傷みが早い、汚れ落ちはイマイチ。
夏場はタオルが臭くなる。

夫が職場の女性社員さんに「シャツやタオル、いつも白いですよね。黄ばみとか黒ずみとか何でしないんですか?」と言われたことがあるらしいが、いや、もっと汚れは落ちるんだよ!!ドラム式にしてからイマイチなんだよ!!
タオルだって夏場でも部屋干し臭なんて無縁だったんだよ!!

私の使い方が悪いのか?使いこなせていないだけなのか?
取説は徹底的に読んで、取説に沿った使い方をしているのだが。

多分、私のような使い方はメーカーさんからすれば一般的ではない使い方で、一応液体石けんOKの機種を買ったが、それでも「え、そういう人いるんだ…」という感じなのだと思う。
実際故障した時に来てくれたメンテナンスの人もそんな反応だった。
石けん洗濯をしている人は自分の周りにいないだけで、結構存在していると思うのだけど、その人は我が家以外でそういうご家庭に当たったことがないらしい。
どんな洗剤を使っているかという会話が出なければ分からないから、実際は当たっていても知らないというか分からないだけかもしれないが。

石けんユーザーさんでもドラム式を快適に使いこなしている方も沢山いらっしゃるかもしれない。
私が使いこなすことができてないだけかもしれない。

実家の二槽式を見る度、いいなぁと思う。
だが、現実は脱水、すすぎと勝手にやってくれるわけではないので放置できない。

あぁ悩ましい…。
結局次回の買い替えは縦型に落ち着くんだろうけど、それでも二槽式を諦めきれない。