見出し画像

地下アイドル現場のあれこれ(いらすとや)

地下アイドルAdvent Calendar 2023
12月3日の投稿記事です。



◾︎地下アイドル現場のあれこれ その⑴

☆ワオ!!(WAO!!)って
一体 いつ 誰が 言い出したの??

地下アイドル現場で流行っている
(※われプワ界隈調べ)
『ワオ!!(WAO!!)』をみなさんはご存知でしょうか?

曲の終わり際とかにみんなで声に出して叫ぶと、
なんだか楽しい気分になる アレ です。

最近では某アイドルグループの歌の歌詞にも
取り入れられている アレ です!(どれ?)

・ワオ!!(WAO!!)って何?

ワオ!!(WAO!!)とは、ライブで曲を聴いている時にほんの僅かな隙間を埋めたい時や、曲の終わりの余韻を楽しみたい時にヲタクが叫ぶ『魔法の言葉』である。多分。

・ワオ!!(WAO!!)の使い方

例えば下記の楽曲の場合、サビから歌が始まりますが、その後のAメロに入る前にワオ!!(WAO!!)を入れたりします。
※サビの終わりにワオ!!(WAO!!)を入れるパターン
ワオ!!(WAO!!)は何パターンもある模様(?)

『ここはプワ学せんのべー!』
歌: 私立プワプワ学園1000年β組

※08:11くらい~

冒頭の歌詞

わーい!気がつけばみんな即エンジョイ
la la ミラクル♪
よーい!放課後ダッシュレッツ
Bounce!Bounce!Bounce!一緒に♪
いえーい!楽しいこと化学反応友情エブリデイ♪
いっせーの一で遊ぶよエーンドレス(Action!)
fight!大問題 恋と勉強追試でドキドキ♪
セーフ!?遅刻確定!?しない
Dash!Dash!Dash!気のせい♪
青春上等Life!待ったなし スクールデーイズ
せんのベー!

\\\ワオ!!(WAO!!)///

ほら!とっても楽しそうですね~♪

・ワオ!!(WAO!!)はいつ生まれたの?

では、このワオ!!(WAO!!)は一体どこの誰が言い始めたものなのでしょうか?

そんな疑問を胸に、僕が通っているアイドルグループ『われプワ』のヲタクたち(通称:プ宙人)にインタビューをしてみたのでそちらのコメントをみなさんに紹介します。

☆インタビュー1人目☆

スーツ姿で平日、仕事終わりに
アイドル現場に通う『プ宙人A』さん

ワオ!!(WAO!!)はどうやら、われプワの現場で遥か昔から流行っていたようです!嬉しいような寂しいようなというコメントはまさに親目線…
(これがTwinBoxのヲタクか…)

ちなみにそんなわれプワの楽曲のうち、
ワオ!!(WAO!!)が入る曲がどの曲なのかをこちらの方にインタビューしてみました。

☆インタビュー2人目☆

何故か平日の昼間から秋葉原で
ヲタ活を楽しむ『プ宙人B』さん

・ワオ!!(WAO!!)が入るわれプワの曲紹介

❶プワプワ☆FANTASY
❷ブランニュー未来~われらを照らす光~

❸Puwa the city
❹あるてぃめっとらゔおぶざゆにばーす!❺TOOOO LATE!

❻われらがプワプワプーワプワ2022

みなさんも令和の時代にワオ!!(WAO!!)と全力で叫んでみてはいかがですか?


◾︎地下アイドル現場のあれこれ その⑵

☆これってあの曲と似すぎじゃない?と思った地下アイドル曲紹介

ふと耳に流れてくる曲が、どこかで聴いたことあるな~って思うこと、たまにみなさんもあると思います。
そんな疑問を抱いた地下アイドル楽曲を1つ紹介します。

今はもう活動をしていませんが、僕が過去に少しの間だけ通ってたWILL-O'というアイドルグループの曲に、あるアーティストの曲に似たメロディを感じたことがあります。

そのアーティストとは、アニソンにも良く起用されているバンド、
UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエアガーデン)さんです。

似ている楽曲は以下の曲になります。

・WILL-O'
『HANABI』

※0:04くらい~♪

・UNISON SQUARE GARDEN『Invisible Sensation』

※0:15くらい~♪

♪~Listen to it~♪

さすがに似すぎててびっくりしました…笑

WILL-O'の楽曲についてはそこまで詳しくはないので明らかではないのですが、グループの関係者がバンドが好きだったりとかで曲を作る過程で影響を受けたとかなのでしょうか…(有識者の方、情報求む

みなさんも『この曲とこの曲似てない??』と思ったものがありましたらぜひ教えてください!


◾︎地下アイドル現場のあれこれその⑶

☆アイドルヲタクあるある

・アイドルヲタクあるある その①

遠征やワンマンの時期が近づいた際、
事前に人を集めてご飯や飲み会のために
お店の予約をしようとするけど~♪

結局、計画通りに行かずに
普通に飲みに行きがち~♪

ヲタクに会いに現場に来る
ヲタクのヲタクや~♪

1人で潰れてるやつもいれば~♪

寝過ごして飲み会どころか
ライブにすら来ないやつもいる~♪

・アイドルヲタクあるある その②

野口英世を買い物で使う時~♪

『これを節約すればチェキ1枚撮れんじゃね?』と頭の中で思いがち~♪

地下アイドル現場のヲタクって
本当に個性的なヲタクがいるなぁ…


◾︎最後に

☆2023年で注目していたアイドルグループ

最後に今年たくさん曲を聴いたり、今更ながらハマったりしたアイドルを3グループ紹介します。

①さとりモンスター

今年2番目にたくさん曲を聴いたアイドルグループ。
サブスクでもライブでもたくさん聴きました。
ライブではわれプワとたくさん対バンで被ったり、遠征も一緒に行ったりして楽しかったです♪
さとモンFES、来年もぜひお願いしたいお気持ち…
それと、さとモンとプワのツーマンはツイボじゃ狭すぎるので来年からはもっと広い会場でやって欲しい!笑
そして、メンバーの『美弥妃 結凛/みやびぃ ゆり』さん(@yuri_satomon)、これからもわれらがプワプワプーワプワと仲良くしてください!
(なんだかんだ昔から活動しているのを見ているので密かに応援しています。)

②Appare!

2つ目は昔から割と好きだったAppare!
※旧: 天晴れ!原宿
色々な現場や色んな時代を経て今更になってさらにハマってしまったアイドルグループ。
曲は昔から好きだったのもあるし、今年はTIFの盛り上がりが凄くて熱量をめちゃくちゃ感じました。(TIF行ってないけどすごい話題になってた)
しっとりとしたアイドルソングを聴くのももちろんいいけど、自分の本能に従ってみるとAppare!の楽曲がめちゃくちゃ身体に合っているなと実感した1年でした。

\\\Appareいったれ武道館!!///

③われらがプワプワプーワプワ

最後はもちろんわれプワ
何年経っても色褪せないアイドルグループ。
これからも多方面から愛される宇宙規模でしか表現出来ない幅広い楽曲と、銀河一キラキラなライブパフォーマンスを期待しています。
※詳しくはまた年末の別記事で今年の主現場振り返りを書こうと思います。

おわり

地下アイドルAdvent Calendar 2023
12月3日の投稿記事です。

記事投稿者: つ(@w_ty_OvO)

地下アイドルAdvent Calendar 2023
企画者:ろーだいさん(@roudainet)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?